すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

身内に不幸があると植木が枯れるって迷信は本当ですか??

数年前父が亡くなった前年、梅の実がなりませんでした。家に悪い気があると木が枯れるてよく言いますよね。
今年金柑の木が枯れてしまいました。今母がガンの治療しているので怖くて怖くて気が狂いそうです。
金柑は鉢植えで、毎年実がたくさんなります。
誰か助けてください><

  • 質問者:のりまき
  • 質問日時:2012-10-31 11:23:41
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまありがとうございました(>_<)
本当にホッとしました。
母がまた金柑の苗を買いたいと言ってるので新しく植えようと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

我が家では母がなくなった時は、観葉植物が枯れましたね。
でも、迷信だと思いますよ。
単にそれどころじゃなくて世話が行き届かなかったからです。
普段通りのつもりでも家族に病人がいれば、そうじゃないんですよ。
鉢植えなら、例えば通院や看病の手助けなどで自宅留守の時間が増えたとかでも影響うけますしね。

それよりもあなたが不安でいると、その気持ちがお母様にも伝わって、不安にさせるかもしれません。そのことのほうがずっと良くないです。
ガンに一番良いのは、自己免疫力をあげることです。
それにはとにかく笑顔!これは研究でちゃんと成果が得られています。

笑顔と免疫についての説明。

http://www.misson-spirit.net/warai-kennkou.html

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは、関係なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分身内が病気だったりすると、そのことで手いっぱいなので、植木の手入れがおざなりになるので、枯れたりするんだと思います。
私の家では、父が植木の手入れをしていたので、その父が突然亡くなった後、庭は荒れ放題でした。

楽しいことを考えて、お母様の治療を応援してさしあげてください。

  • 回答者:えがおがいちばん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘ですね。
ただの偶然ですね。
ちゃんと世話さえすれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことは絶対にないと思います。

そのいい伝いの原因は、身内に不幸があると忙しく手が足りなくなるので、とても植木の世話をする暇がないので、注意しないと枯れる場合があると言う注意だと思います。若しそれが本当だったら、不幸のあったお宅の植木はみな枯れている筈ですよね。最低限の世話さえすれば問題ありませんよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはありません。偶然でしょう。大体霊がなんでそんなことしなくてはいけないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

馬鹿馬鹿しい。
そんな事をいっていると詐欺師につけこまれますよ。
梅の実がならなかったのは枝を切る時期を間違えたか切り過ぎたか、
毛虫除けの薬を撒き過ぎたか、ヒヨドリなどが大量に出て花を食べたか、
他の木の伐採や建物の取り壊しで風が一時的に強く当たったか、
肥料をやり忘れたか、前年に成り過ぎたか、そんなものです。
そもそも理由を調べもしないで気が狂ったりはしませんよ。
金柑は霜が当たったか今年は暑かったので害虫にやられたと思います。
いずれもお父様なりお母様なり植木の手入れをする方が病気になられて、
手入れが行き届かなかったためです。
くだらないことを言う前にお母様がお家できちんとされていた事を守って、
家に帰られた時に元のように暮らせるように考えたり動いたりするのが普通ですよ。
あなたのそのおかしな考えを変えられるのはご自分だけですよ。
病気のお母様もさぞ不安な事と思います。
自分のことじゃなく病気の方の心配をして下さい。
病人に身内の心配させるのは一番の毒ですよ。

  • 回答者:子供じゃあるまいし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ではないですよ。迷信なんですから、全く根拠がない事なんです。

あなたが経験したのはただの偶然ですよ。それでも怖いと思うならば枯れないように

一生懸命世話をしてあげたらどうですか。そうすれば枯れないで済むはずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは迷信です。
今まで身内に不幸もありましたが、別に枯れてませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷信だと思います。悪い事があると、ついつい自分でも悪いことばかり気がついて連想してしまう傾向があると感じます。植木の世話をしている方が亡くなると手入れが行き届かないので枯れてしまうという事はありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る