すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

埼玉県の職員が年間2017時間・時間外手当740万円。このニュースどう思います。

  • 質問者:埼玉県民
  • 質問日時:2012-10-31 12:41:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

このニュースはネットにちらっと載っただけで、あとはスルーされています。それでいいのだろうか?

ご回答ありがとうございました。

とんでもない話で、憤りを感じます。
わたしも地方公務員ですが、月に100時間ほど残業をしています。しかし、そのすべてがサービス残業。休日出勤も当たり前ですがそれも手当は出ません。
こんなやつがいるから、公務員に対するバッシングが起きるのだと思うと、腹立たしい限りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真面目で勤勉な公務員が大半だと信じていますが、民間では考えられないような過大すぎる残業手当が私の税金から出ていると思うと逮捕してもらいたいくらいです。

並び替え:

架空請求でしょう。
生活保護とかでもありましたから、真面目に仕事していたらむしろ数字自体が不自然です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遡って返却してもらいたいです。

よく体が持つなと思いました。
私なら病気になっていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残業以外の時間休んでいるのかもしれません。
マジで仕事したら、こんなに多くの時間勤務できませんよ。

それはあり得ません。
ずさんの管理ですね。
他に職員を1人雇用するか、他の職員を応援に配置すればいいのではないでしょうか。
この辺が役人のやる事ですね。デタラメです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残業代の時給が4千円近いのも凄いですよね。
他の職員がやったら残業ゼロの可能性もあると思います。

残業時間が長すぎると思います。
もう一人雇ったらいいのでは。
残業が残業として認められ、ちゃんと賃金が支払われるのは良いことだと思います。
自分がサービス残業しているんだから、他の人もサービス残業しろという日本の風潮に、空恐ろしい物を感じます。

  • 回答者:妬ましい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正当な残業なんでしょうかねぇ。

パートを雇えば、もっと安くできるし、もしかして楽々できる仕事だったりすると本人が困るからなのか.....

公務員というのはどうしてもこうなりますね。この不景気に。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事なんて無いはずなのに時間外手当って詐欺みたいなものです。

腹立たしいの一言ですね。こんなのは氷山の一角なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字通り管理不在です。昼間遊んで夜働く、そして時間外手当て、納税者はたまりませんね。

公務員は民間に対して厳しく管理、内部はアマアマ、この体質は何時の政権時代から育まれたものか、国民もよーく考え見ましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めちゃくちゃな話ですね。
そんな事があっていいのかと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に支払われたようです。私たちの税金から.....

こんなに残業していたのかぁ? というのが本音ですね。
あきらかに異常で、これが事実なら問題ありますが、徹底的に調査してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷山の一角じゃないでしょうかね!この職員は長年そうやってきたけど、どんどん貪欲になってあり得ない残業手当に膨らんだので今回初めて見つかったように思います。

時間外手当の中に仕事は無く暇つぶしている人も多いのではないかと思います。

税収が減っているのなら時間外手当も減らすか廃止するべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にバカな話です。

税金をなんだと思っているのか…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税務課が一時期に業務が集中する部署とはいえ異常です。
『ばかな』という人事管理をした管理職の処分を検討する、と言う知事の怒り
は尤もです。

埼玉新聞・2012年10月27日
『県職員(知事部局の主幹級以下約6300人)の2011年度の時間外勤務手当で、
最も高い人は年間給与額と同程度の約747万円が支給されていたことが、26日
の県議会決算特別委員会で報告された。
人事課によると、この職員は税務課の40代男性主査で年間の時間外勤務は
1916時間。同課の別の40代男性主査は最長2017時間(時間外手当額約740万
円)働いており、県職員1人当たりの平均年間総労働時間(1874時間)と比べ
ると、2人は通常勤務時間を上回る「残業」をこなしていたことになる。
中屋敷慎一県議は「単純計算すると、普通の職員の2倍、朝から翌日未明まで
仕事をしていたことになり、この職員は県庁に住んでいたのか、という話にな
る。支給金額はともかく労務管理上、問題がある」と指摘。
人事課は「昨年7月に税務システムの切り替えがあり、その部署の職員を中心
に負担が増してしまった。時間外勤務の多い部署については今後、具体的な縮
減策を作り、削減を図る」と述べた。
同課の調べで、職員1人当たりの年間時間外勤務は平均135.6時間だが、一部課
の職員の時間数が突出している。昨年度の時間外勤務が年間1千時間を超えた
職員は両主査を含む税務課6、財政課10、人事課4の計20人。
昨年、システム変更という特別な状況があった税務課に対し、財政課と人事課
は 季節的な業務の差が激しく、慢性的に時間外勤務が多い傾向にあるという。』

  • 回答者:石垣多美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい額ですね。
何とかしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

荒稼ぎのように感じてしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る