すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自衛隊の車って(公道を走れる車)車検は我々と同じように受けることになっていますか?
自動車税って 払わなくていいのですか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-10-31 21:59:40
  • 0

並び替え:

自衛隊車両は車検及び自動車税はは適応除外になってる車両もあります。(これらは駐屯地内で隊員が保安基準や検査基準で自衛隊が独自に整備点検を行ってます。)

なお隊員送迎用バスなどの一部は一般車両と同じナンバープレートが付いている車両があります。
それらの車両は車検対象でその他の課税対象ですが、自動車税飲み非課税です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独自の基準で動いています。車検も税金もです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公道を走っている自衛隊車両にも2種類あります。普通の車と同様のナンバープレートを付けているものと独自の番号体系のプレートのものです。前者は車検が必要ですが、後者は車検の対象ではありません。税金についてはよく判りません。ごめんなさい。

• 回答者:LC100 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自動車税は払わないですね。

たまに見かける車ですが、そのたびに優遇されてるんだなぁと思っています

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

車検とか税金とは別の規制があると思います。基本的には国有車ですから。
もちろん安全の問題から点検はきちんとしています。
もし問題等があれば大変な事になりますから。
税金を支払う必要はないです。
自衛の為の組織ですから緊急時には特例というものがあるのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る