すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

初霜に取り残したる柿ひとつ・・・
散歩しているとある家の庭に木守りの柿を見かけました。
いいですね。鳥の餌でしょうか、来年の実りへのお祈りでしょうか。
さて、皆さんは、「ひとつ」と聞いたら、どんな「ひとつ」が良いですか?
「チューインガム一つ」?「柿の実ひとつ」?「夢がひとつ」?「一粒の砂」?
「ひとつぶの涙」?「一本の鉛筆」?「一本の煙草」?「・・・・・」?

  • 質問者:2つで1つ
  • 質問日時:2012-11-01 09:33:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

先週末、近くの岸壁に航海練習船「日本丸」が一般公開
され、見学に行きました。
訓練生がヤシの実で大きな掛け声を掛けながら甲板を
磨いている光景に出会い、なぜか、ふと島崎藤村の
「名も知らぬ 遠き島より流れ寄る 椰子の実一つ」
の歌詞が浮かび、元気な彼らもはるか遠洋では故郷や
家族を思い出すのかなと、少し感傷になりました。
年のせいでしょうか「椰子の実一つ」からの連想です。

===補足===
ベスト回答有難う御座います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=KQt8r5bKH8o
いい詩です。

並び替え:

ダイヤが一粒
先日競売に掛けられていたような大きなダイヤなら尚よろし

  • 回答者:霧中 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ためいきひとつっていいですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女と彼氏または、夫と妻で、
2人で一つのが良いですね。(一つの心)
楽しい人生が送れそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一個のリンゴ!!

大好物なんです。
一日一個のリンゴで医者いらずっていう言葉もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小さな愛がひとつ」。。。。。

  • 回答者:恥ずかしい。。。。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一杯のラーメン」
ちょうど昼なのでラーメン食べて体を温めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートひとつがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢がひとつというのがいいですね。
自分のひとつの夢はかないませんでしたが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一杯の生ビール」がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る