すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は30代独身で恋人もいません。
今まで、自分から友達になるのを止めていました。しかし、自分でも何故なのかわからないのですが、友達になりたい人がいます。
しかもその人は異性で独身で恋人もいないようです。そんな人と友達になりたいと思ったら、どのようにすれば良いですか?
恋愛感情を意識されると困るのですが、よく、「男女の友人関係は成立しない」と言われるので異性の友達がおられる方のアドバイスをお願いいたします。

• 質問者:おひとり様
  • 質問日時:2012-11-01 20:58:43
  • 0

並び替え:

気さくな話からしますね。なるべく近づきますよ。偶然を装って。
しかし、ムリは禁物。流れがくるのを待つのです。

• 回答者:竹島は日本領 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

流れは来ないですね(笑)
かれこれ、出会って8年近くなるんですけどね。

自然体が一番です。変に意識したり構えてしまうと相手も察知すると思いますので、自然体で身の回りの話題などの会話をしながら近い存在、友人関係になれればいいと思います。ただ相手次第ですから自分の思い通りの展開にはならないかも知れませんが、それは仕方がないと思うしかないです。色々な人が世の中居るという事ですから。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。相手は全くその気が無いみたいです。
それで、ご意見を伺うことにしました。

それはもはや恋愛感情入っていますよ。でもそうゆうもんかもしれません。なるようになります。私もそうでした

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

周りの人からもよく言われます。(笑)というか、つきあっていることにされて、話しにくくなってしまったんです。
でも完全に恋愛対象外なんですよ。
それでも、話はしたいので、どうすれば良いかと思い、質問をすることにしたんです。

挨拶することからはじめます。挨拶をして返事をして、というかんじで、
お互いの存在を認識させることからはじめます。

男女の友情はあります。
自分のことをなんでも話すことができます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お互いの存在は認識できてるんですよ。
男女の友情はあるとおっしゃてくれてうれしいです。

同じく30代、同性より気がラクなので友人はほとんど異性ばかりです。
私の場合恋人NGだけど友人になりたい異性がいる場合、最初にその人と恋愛関係になる可能性が無いということをはっきりさせます。自分に恋人や好きなヒトがいることにしてしまうパターンが多いですね。自分から話さなければあえて深く突っ込んでくるような方はいません。
仲良くなってから嘘を付き続けるのが辛くなった時はさらっと「別れた」とだけ言ってリセット。でも相手の発言で自分に恋愛的興味を持っているように感じられたらちゃんと本音(友人としては最高だけど、異性としてはタイプじゃないなど)を話します。その頃には信頼関係ができているので、大体問題はないです。
私達くらいの世代になると、気のおけない異性の友人は本当に貴重、いろいろと人生に示唆を与えてくれたり頼りになります。
良い関係が生まれるとよいですね!

• 回答者:30 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お互い恋愛対象としては外れているハズで気楽に話したいのですが、向こうは恋愛対象じゃないから、話したくない。と思っている感じがして友達を作ることの難しさを感じます。

しかしながら、30さんのご意見を見て勇気が出ました。私もそんな関係になりたいです。

まずは自然とコミュニケーションを取る機会を増やす事を心がけますね。

それには挨拶がやっぱり大事ですね。そういった積み重ねが他愛のない話に発展したり

食事などに一緒に出かける等の距離を縮めてくれるきっかけになっていきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る