すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

形見分けについて。ばあちゃんが寝たきりで意識不明になりました。
「タンスの中の物には手をつけないで置いてね。」というばあちゃんの娘(嫁に行った60歳のおばちゃん)

とっくに嫁に行ったおばちゃんが 「ばあちゃんのタンスの中身に手をつけないでね。」
となぜ家の人に言うのでしょうか。そんな権利あるんですか?

おばさんは、「元気なときに私が買ってあげた洋服などあるからそれもらいたいの。」というのです。

ばあちゃんが入院してもまったくそのおばさんはお見舞金1円ももってきません。
意識不明となってから6ヶ月1度もお見舞いも来ないし。

入院費用は払わないお見舞いは持ってこない、
そんな人間がばあちゃんのタンスの中のものをもらおうとしていることに腹が立ちます。
まだ死んでもいないのに、形見分けの話をすること自体変ですよね。

入院費用は毎月10万以上かかっている状態、あと1年くらいで借金して入院費用を払わなくてはなりません。
ばあちゃんの洋服や着物などできるだけ現金にしたいのですが。

私は孫です。毎週病院へ行って面倒をみています。
何も面倒を見ないおばさんに腹が立ちます。

家族が借金するかもしれないのに、嫁にいったおばさんへ着物や洋服などを「娘だから。」という理由で分けなくてはならないのですか?

タンスの中のものは形見として分けなくてはいけないですか?
分けなくてもいいような理由があったら教えてほしいです。
おばさんに対抗するために何かいい方法ないですか?
みなさんだったらこのおばさんになんといいますか?ご意見をよろしくおねがいいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-01 23:19:57
  • 0

並び替え:

おばあさんの子、子がいなくて孫がいる場合は孫
おばさんは子なので遺産をもらう権利があります

お金にならない、衣類や換金できそうな貴金属類はわけなければなりません。

争い事は最終的には、弁護士に依頼することとなりますので、
穏便に話し合いで解決できるように、多少譲歩したほうがいいです。

あと、勝手に処分するのも、場合によっては問題になりますので
注意してください。
おばあさんからその代金をもらった時も問題となります。
入院費用などに確実につかう必要があります。

法律で遺産分割がきめられているので、遺言書があったとしても、子であるおばさんは
必ずもらうことができます。
それが親子の縁というものです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裁判などになったら大変ですね。

父が全部入院費を支払ってお金がなくなって、娘であるおばさんが遺品だけを持っていこうとするのはまったく納得がいきませんが。

遺産よりも入院費などにかかる借金が多いので
遺品をもらいたいと主張したら、借金も相続してもらうということになりますよね。

あなたの親はいないのですか??おばあさんの子供は?親がいなくてあなたが見ているのかな?

もし亡くなった時には権利(相続権)は娘(子)にあるからね~。孫には譲渡です。
なので、生きている間に処分して現金に換えましょう。おばあさんのものです。おばあさんのために使うのです。今、おばあさんを見ているあなたにそうする権利があります。
おばさんがとやかく言う前に、さっさとやってしまって、おばさんが気付いた時には「わからない~。おばあさんがどっかに隠したんじゃない?」とか言ってしらばっくれましょう。

私の知り合い(次男が親を見ていた)も親が「生きているうちに自分のお金はすべてあなたが使いなさい。死んだらあれ(長男)のものになるから」と言っていたそうです。

分けなくても良いようにするには、今であなたが使ってしまう(売ってしまう)ことです。もし聞かれたら、「病院へ持って行ってる。おばあさんが見たいと言っていたから」とでも言ってのがれましょう。病院へ行って確かめることまではしないと思いますよ。見舞いにも来ない娘ならね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には父がいますが 父は自分の親のものを本人の許可なく手放したりタンスの中を見るのは抵抗があるようです。面倒といった感じです。

入院費用がたくさんかかるのでできるだけ現金に換えてしまおう。と思いました。
本人のものを本人のために使えばいいですよね。
少しずつタンスの中を整理してみたいと思います。

そういう人間はどこにでも居るものです。
自分では何もしないし親に対する感謝もないのに金銭を要求するような人物は最低だとお思います。まあ、そういうおばなら何も把握していないと思いますので、たん笥の中身で金銭の替えられるものは処分をして、おばあちゃんの為に使用するのが一番だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。できるだけ現金にかえておばあちゃんのために使用したいです。

あんたに権利はないよ。なんにしなかったくせに

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

手は出さずに口を出すおばさんが憎らしいのは感情の問題。
おばあさんの持ち物を処分するのはそれとは別の権利(法律)の問題です。
あとで遺産を分ける事になった場合に医療費の分を貰ったら宜しいです。
ただ、医療費は高額医療費制度というのがあります。
これを利用しているかどうかまず確認した方が良いと思います。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/

感情の問題についてですが、まだ亡くなってもいないうちに形見分けの話をし、
娘なのに病院にお見舞いもいかないなんて腹が立つと言っても良い気がしますよ。
あなたは面倒をちゃんと見ているのですから。
おばあさまも娘に見舞って欲しいと思ってるんじゃないでしょうかね。

• 回答者:酷い話だね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る