すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

実家に来るたびに家のものを持っていくおばさん(61歳)がいます。

嫁に行って何十年もたつのに実家はまだ自分の家だと思っているのでしょうか。

もう兄夫婦が生活しているというのに黙って家にあるもの、仏様にお供えしているもの、結婚式でもらってきた引き出物など、生活雑貨から畑の農作物まで車1台分もらっていきます。

それは、おじいちゃんとおばあちゃんが「持っていけ。」といって夫婦の許可もなく自分の物のようにしてあげてしまうんです。

車に入らないときには、「車にはいりきらないから、宅配便で送って。」といってきます。

何もお返しももってこない、

実家に帰ってくるときには自分の親が面倒見てもらっているんだからお兄さん夫婦に何か持ってくるのが普通ではないですか。

おばあちゃんが「兄夫婦には黙って持っていけ、見つからないようにもっていけ。」と
電話で教えているのを孫の私は聞いてしまいました。

おじいちゃんが亡くなり、おばあちゃんが入院したとたんぱったりと来なくなりました。
家に来ても何ももらえないからね。

今はおばあちゃんのタンスの中身(着物や宝石)をもらうつもりみたいです。
「タンスの中身は触らないでね。」と兄嫁に対して電話してきたそうです。

タンスの中を孫の私が処分してもいいと思いますか?
(リサイクルショップなどに持っていってばあちゃんの入院費用に使いたいです)

皆さんだったらこういった親戚に対してどういう対応をしますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-02 11:27:05
  • 0

並び替え:

そういう人がウチの親戚にもいます。とにかくずうずうしいのです。
人の物をタダで貰うのに生きがいを感じているのか、何でも貰おうとするのです。
その割には、訪れる際の手土産もないし、自分の分だけの寿司を購入してきて自分独りで食べたりしています。その行為自体が野蛮だと思いますね。
ただ、そういう人は何をいっても無駄だとは思いますがね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同じ感じです。
自分さえよければいいといった感じです。
お茶菓子を出せばすべて持って帰るし、法事のときのあまったオードブルまで勝手に「今日の夜ご飯にしよう。」といってもって帰ったことがありびっくりしました。

田舎にありがちですが

家の人がいいように思っていないなら
その人はもっていくのをやめるべきでしょうけど・・・

タンスの中を処分して、使いたければ、本人の了承が必要
本人のものなので、おばさんが何をいっても関係ない。
実際、入院費用がでてこないのでは、どうしようもないですからね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般常識に欠けているのでしょうね。まるで乞食同然ですね。

人のものを自分のものであるかのように独り占めして、惨めで哀れな感じがしますね。

だた残念ながら孫のあなたには財産的なものを処分する権利はありませんね。

あなたの家の家系図や諸事情などその他、分からないことばかりなので法的なアドバイス

などもしかねます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る