すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

女性です。
結婚をして籍が旦那方になっても、実の親の介護はしないといけませんか?
嫁いで籍が変わる時点で、もう家族ではないのではないかな?と思います。

疑問に思ったので質問しました。

• 質問者:はてなガール
  • 質問日時:2012-11-02 13:00:43
  • 0

義務はないと思います。
それにうまが合わない場合や、距離的に不可能だったり、家庭の事情とかもあるだろうし、見れる人がいるなら、話合いで分割すべきか、その人が見れるならみるべきかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

介護しなくてはいけないという法的な義務はないとは思います。
ただ感情的には自分を育ててくれた親ですから心配になったりすると思う気持があります。
ですから本人の家庭の問題や事情もありますので、何ともいえませんが私なら気になる問題です。私だったら身内と協力をして余生を楽しんでもらいたいと感じています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はするでしょう。
自分の親だよ。
結婚しようがなにしようが、家族に決まってるじゃん。
そんな質問すること自体おかしいと思います。
虐待とかされていて縁を切りたいとかいうなら別ですが・・・

• 回答者:・・・ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

普通はするでしょう。疑問に思うとしたら、かなり変わり者だと思います。

この回答の満足度

嫁いで籍が変わってもあなたと血が繋がった唯一のご両親ですよ。

愛情を持って育ててもらったならば、介護するのは当然だと思いますよ。

ただしなければならないと言う義務は生じていませんよ。気持ちの問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚の有無に関わらず
親は子の、子は親の扶養義務があります。
実働、金銭面など、何らかの援助は当然では?
余談ですが・・・
財産の相続権は、結婚しても実家方であり、
嫁ぎ先には有りません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

法律的には、家族は同一戸籍だから結婚すれば、責任はなくなりますけど。
自分の親を娘(でも息子でも)が介護するのはある程度は、当たり前じゃないですか?
介護というか、親が判断が出来なくなった。亡くなった場合などは嫁いではいても、全く無視するとかないでしょ。
子供である以上、ある程度自分の親の責任は持つべきだと思います。
でも、毒親で関わりたくないとかならまた別ですけどね。
実の親なのに、籍を抜けたから家族じゃない。って言うのは考え方として普通の家族関係だとさびしくありませんか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

えっ?名前が変わろうと籍を抜けようとも、、貴女の実の親ですよね?やるのが当たり前では?
まぁ今の世の中いろいろありますから、やりたいならやれば良いし、やりたくなければやらなければいい。
ただ籍が変わった時点で「もう家族ではない」とは思わないで欲しいな。。。親からしたら寂しすぎるよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

法律で決まってるわけでもなく
したいと思ったらすればいいし
そうでないならしなければいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ものすごい考え方やな。

そしたら、嫁に行ったら実家に帰るときは
(いや、この場合「お邪魔する」になるのか)
親に対しては敬語。
・・・というより、他人の家やからもう、行く理由すらないね。

嫁いで籍が変わったら他人というのは、今まで生きてきてはじめて見た。

こういう考え方も・・・あるねんなぁ。

===補足===
・・・同意ちゃんか。

それやったら質問すんなよ。
こんな常識。orz

• 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る