すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

以下は息子と付き合っていた子からの手紙です。

(息子の名前以下○○)様
携帯長いこと止まっているみたいですがもう10月が終わります。本当なら○○から連絡しないといけないことだと思うんだけど違いますか?今月中に連絡ない場合は月単位で利息をつけることは伝えています。
毎月4000円×3ヶ月=12000円(条件今年中)
払うとご自身がおっしゃった以上連絡を取らないのは規約違反です。適切な処置をお願いしますね。

H24.10.22を持ちまして1年11ヶ月が経ちました(ハート)
来年で2年になります。早いものです。

彼女の住所
携帯番号
PCアドレスまで

12000円というのは短大時息子の部屋に住みこんで同棲してた時の電気代だそうです。
こんなもの払う必要はないと思いますが、恋愛感情をこじらせてストーカーのようです。
もちろん息子に恋愛感情はないです。こんなことを言ってくる子好きなわけないでしょう。
払うのはやぶさかではないですが、目的は連絡がとりたい会いたいなのでしょうから今後も変なちょっかいを出してきそうでいやです。
自称パニックや鬱で心療内科にかかっているそうで(彼女の母親も)話が通じるかどうかも不安です。
お互い23歳で未成年ではないのです。
警察には相談に行くつもりですが何か起こらないと対処はしてくれないでしょう。

何か法的に対処できないでしょうか。

• 質問者:自称って。。。
  • 質問日時:2012-11-02 13:04:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。
手紙が届いた(もちろん勝手に見たりせず息子に渡し)数日後、家(息子と同居)に勝手に誰かが侵入したような形跡があったもので、前からしつこく付きまとっていた前カノのことが思い浮かび問いただしたところこんな手紙が来ていたということで気が動転してしまいました。何かあってからでは遅いと思いまして。。。
さっさと解決させます。

並び替え:

息子にきちんと聞いて本当にそんな約束をしたのか?払うといったのか?を聞いてください。
2年前のことだし、本当か?あなたがいうように会いたいためのウソなのか?

本当のことなら、手紙にある住所に手紙を出して「振込みをするので振込先を教えてください」と書く。
そして振り込んで終わり。今年中とあるので、今から連絡を取っても大丈夫ですよね?

これに対して「何故振込みなの?」とかいろいろ難癖をつけてきたら、それでは警察で証人になってもらいましょうと話してみる。警察で立会の下、支払って終わり。

法的に・・・弁護士とかに依頼になると思うので、行政で相談に乗ってくれるところを探したほうが良いと思います。

病的な彼女ならどういう行動に撮るか分からないので、必ず第3者や彼女の父親など間に入れてくださいね。余計にまとわり付くことにならないように・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代の請求は別に普通だと思いますよ。約束したなら守るべきでしょう。
23歳、同棲まで経験している男性に恋愛問題ひとつ自分で片付けさせないのは少し過保護かと思われますが、、、。

とはいえご心配とは思われますので、まずは自治体や法テラス(所得制限有り)などの弁護士による無料相談をご利用されてみては? おっしゃるとおり警察は具体的(刑事的)な被害が無い限り門前払いです。
万が一、ご子息が元彼女に鬱病やパニック障害を発生させるくらいの精神的・もしくは肉体的ダメージを与えていた(例えば債務や婚約不履行、堕胎の強制など)場合、相手方の出方次第では大変長引く争いになるかもしれません。

相手は若い女性です。安全は確保しつつも、まずはご子息自身が約束の金額を払った上でキチンと彼女と向き合って、愛情がないこと、今後交際は一切できないことを伝えるのが一番だと思います。

• 回答者:元ストーカー被害者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

同棲していて電気代の約束をしていたなら、払ってしまうが、それ以上は縁を一切切ることを条件に話を持っていくべきですね。あとは赤の他人ということで。

• 回答者:conclusion (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと第三者を通して書面にしないとダメだと思います。感情問題になりますので。
警察に相談をしても事件性がない限り対応はしてくれないと思います。脅迫なら別ですけれど。ですから息子さんと相談をして状況を把握して相手の女性は両親とお話をして、それでもダメなら弁護士等を通してキチンと証拠を残せば後日何かあった時の証拠にもなりますし、警察にも被害届が受理されると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手は今の所なにも法に触れる事はしていないので、法的な対処は出来ませんよ。
質問者さんもわかっていらっしゃるでしょうが。

そして息子さんも子供ではないので、あまり介入しない方が良いです。
手紙等を勝手に読まれている事を知ったら、相手も悪い感情を持つでしょう。
どのような約束や書面が交わされているのかわかりませんが、
払うと言ったお金を払わない方が悪く、
それを督促しているからと言ってストーカーのようだというのは誤りです。
直接話をさせた方が良いですよ。
警察もそのように常識的なアドバイスをしてくると思います。

そもそも私信をこのような場所に転載したことが相手にわかったら、
法的な対処をされてしまうのは質問者さんです。
手紙にも送った人の権利があるのですよ。
信書開封罪、著作権侵害・プライバシー権侵害などが該当します。

===補足===
おかしいのは元カノさんとそのお母様じゃないみたいですね。
ご主人と相談されて適切なところを受診されるのが宜しいですよ。
お大事に。

• 回答者:おやめなさい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る