すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

最近ボクの通っている中学校内で問題行動がありました。
2年生の男子と女子の間に起こったことです。
とある男子が調子に乗って女子の手首を誤ってホチキスで、完全にではないですがバチっとやってしまいました。
当然女子はすぐに病院へ(幸い、大事には至らず30分ぐらいで治療は済んだそうです)
男子の方は中に針が入っていないと思ってやったそうなんでですが当然すぐさま先生に連れられ生徒相談室という問題をを起こした生徒が先生とお話をする部屋へ。
そして男子生徒の処分が噂によると自宅謹慎だそうです。
前段が長くなりましたがコレは正しい処分でしょうか?それと中学生で自宅謹慎とか可能なんでしょうか?
よろしくお願いします。

• 質問者:あsd
  • 質問日時:2012-11-02 19:49:28
  • 0

並び替え:

正しくないです。

生徒指導室に連れていくところまでは正しいですが、自宅謹慎はおかしいですね。
中学生で自宅謹慎は不可能です。中学生は高校に行くために勉強しなくてはいけないしので。

この回答の満足度

自宅謹慎はやりすぎだと思います。
中学生だって義務教育なんですし、高校進学のためにも大事な時期です。
もともと男子には悪気はなかったみたいだし、治療は短くてすんだのですし、
男子の家へ家庭訪問程度でいいのではないでしょうか。

この回答の満足度

個人的には少し重い処分のような気がしますけどね。

しかし同じような事を二度と起こさないためにも十分反省してくれるなら

妥当なのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ホチキスに針が入ってなかったと思っても、
入ってる可能性のある物を人体に向けたのです。
罰は当然ですね。

謹慎かどうか分かりませんが、よく鑑別所に入って暫く来ない子は
中学時代に居ましたけど・・・

• 回答者:にゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

正しいと思います。相手に偶然ではない怪我をさせたのですから。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

正しいかはどうか判断するのが難しいとは思います。ただ相手の生徒に勘違いとはいえ怪我をさせてしまったのですから、針が入ってないと思ってとの行動とはいえ言い訳できないと思います。自宅謹慎が妥当かは判断できませんが、相手に怪我をさせてしまったのですから、二度と同様の間違いを犯さない為のペナルティーは必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「学校教育法等による問題行動をおこした小中学生に対する出席停止は学校の秩序を維持し、他の児童生徒の教育権を確保するために生徒児童の保護者に対して発令される行政処分」(wikiより)

となっているので、法律的には正しい処分でしょう。しかし、状況を考えると、少し重い気がしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る