すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣先から年収が500万円以下の人は契約できないと言われました。収入が少ないから派遣労働で補っているの納得できません。派遣会社の担当者は、「法律が変わったから仕方無いんです。」と言ってました。収入の少ない人は生活保護を受けなさいと言う政策なんでしょううか?なんか、民主党の政策って理解できないです。なんでこんな変な法律ができちゃったんでしょうか。

  • 質問者:40代のおっさん
  • 質問日時:2012-11-03 18:36:33
  • 0

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/02.html
これですね。主業で500万円以上の取れるようにしなさい、
副業がなければ生活出来ないという環境から抜けなさいというおせっかいな改正です。
派遣切りで悲惨な世帯がかなり報道等されたのでそうなりました。
短期や日雇いで生活するのは危険だからというのはわかるのですが、
現実問題として禁止されたら明日からの生活も困るのにそれに対する対応がないのは、
全くもって片手落ちの改正(改悪)だと思います。

  • 回答者:にんじん (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ということは 派遣は給料が少ないから ほかでまかえないとダメってこと?

生活保護受けられるなら 受けたいですよねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が大学に進学したいと言うので、頑張って日曜日に派遣のアルバイトをしてたけど、なんか悔しいです。派遣会社を通さない直接雇用のアルバイトを探してみます。

おかしな制度というか法律ですね。派遣問題で色々とあって法律が改正されたのでしょうか。
しかし仕事をしたいのに年収でダメなんて考えられません。それなら仕事をしなくて生活保護を受けるのを奨励するのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に派遣で働いていた人たちも、とても困っています。ほとんどの人が年収500万円以下なので働けなくなってしまいそうです。というか、500万円以上あったら派遣で働かないと思うけど。

えっ??そうなんですか?そんな法律に変わったの?私は150万もないけど派遣だけど。。。契約切れたら今月で終わりなんだけど、今後は派遣では雇ってもらえないのかな~。年齢いってて資格もない人は派遣でしか働けないのにな~

===補足===
教えてくださりありがとうございます。一応アラフォー対象ですね。短期でも仕事があればと続けているので、(長期はあまりなくてね~)今度、派遣会社に確認してみます。あ~来月から仕事探さなきゃ!!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁止されるのは、短期間の派遣に60歳未満で登録している人が対象になるので、60歳以上の人とか、長期間の契約の人はOKらしいです。

全く解せないことですね。意味不明ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのー

基本的に仕事があるのですよね?
そこは、副業OKなのでしょうか?

それなら問題ないですが、禁止の場合は解雇されますので気を付けてください

この法律はしりませんでしたが、変なものができたのですね。びっくり

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の勤めている会社は、業績悪化で給与が下がり副業OKになっちゃいました。

そんな法律があるなんて知りませんでした。
年収が500なければ派遣の契約ができないなんて
いったいどういうことなんでしょうね。意味不明です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えてもおかしいですね。
収入の少ない人は生活保護といってもなかなか簡単にはもらえないですし。
結局貧乏人は切り捨てということでしょうか。お先真っ暗です。

  • 回答者:失業中 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入が少ないから必死になって別に仕事をしようとしているのに

全く理解できない政策だと感じていました。

当然収入があれば生活保護なんて受けられないし、国民に何をしろと言うのでしょうかね。

意味のない馬鹿げた政策ばかりにはうんざりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る