すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達の家に招待されて、ご飯をご馳走になりました。
それほど難しい料理は一つもなく、簡単な料理ばかり、味もそれほどおいしいものではなく、
しょっぱすぎて食べるのが辛いものもありました。
ただ、部屋はそこそこオシャレで(ただ、あまり目につかない場所に埃がたまってましたが・・)、
料理を盛り付けるお皿などは、オシャレでした。

でも、その料理をつくった彼女のことを、料理上手と呼ぶ友達がいます。
確かに、部屋は一見オシャレだし、皿などもオシャレで、料理も一見豪華に見えるので、
料理ができない人から見たら、オシャレで料理上手に見えるのかもしれません。
ですが、普段料理をする人間から見たら、誰でも作れるような簡単な料理です。

キッチン周りも、見た目は清潔そうに見えますが、お皿を拭く布巾で、台の上を拭いて、
その後、消毒したり取り替えたりすることもなく、お皿拭きに使用していました。
また、私も部屋のインテリアにはこだわる方なので、私から見れば、彼女の部屋も
特別オシャレな部屋というわけでもなく、よくあるオシャレな部屋という感じでした。

一緒に行った友達が、「部屋がオシャレできれい」と興奮していて、「料理上手」と絶賛して、
私にも同意を求めてきました。
私は部屋のあちこちの埃が気になってしまったし、料理も上手とは思えなかったのですが、
招待してくれた友達の手前、正直に言えず、雰囲気を壊さないよう、その場は合わせました。

でも、思ってもいないのに褒めるのって辛いですよね?
大したことではないのに、なぜかそれを褒めちぎる人っていませんか?
そういう時、周りでどういうリアクションしたらいいのでしょうか?
たとえば、毎日お弁当を会社に持参する人がいて、その人のことを誰かが褒めちぎっている現場に
偶然居合わせた時、どうリアクションしたらいいのか分かりません。
なぜなら、毎日お弁当を作ることは、私にとっては当たり前のことで、全然すごいと思えないからです。
こんなふうに、全然すごいと思えないのに、なんとなく褒めなきゃいけない雰囲気の時、困ります。
自分も当たり前にやってることなのに、「すごいね」って言っておけばいいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-04 01:45:57
  • 0

並び替え:

その場は周りに合わせておくほうが無難ですし、角も立たないと思いますね。

大して凄くもないのに何でもかんでもやたら褒める人って居ますからね。

口先だけで褒めて心がこもっていない人もいて逆に揶揄しているのかなって疑問に

思うこともありますし、その上周りの人にまで同意を求めるのですから返答に困るときも

ありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれ基準が違うから・・・
貴女から見れば普通だったかもしれないけど、褒めちぎった友達は何もできない人かもしれない、おしゃれな部屋にできない人かもしれない。そういう人から見れば「すごい」になるのです。
その程度の人だと思って、適当に話を合わせておきましょう。「うん。」ってうなずいとけばいいのですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースですね。
その場に合わせた方がいいときもあるし、正直に指摘したほうがいいときもあります。
本人のためになる場合だったり、それを言うことで私自身に対する誤解が生じない場合は、
正直に言います。
あるいは「すごいね」のセリフに微妙な感じを含ませるとか、するときもあります。
とりあえず料理が簡単だったりしても、
一応招いて材料用意して、食べさせてくれる、
そのことに感謝します。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに困りますね。
自分からほめるのはなかなか難しいので、周りに褒めちぎる人がいたら「そうですね」くらいしか言えないでです。
無理やりすごいねと言うのもかえって不自然なような気がします。

• 回答者:あのう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごいね。って言っておけば、角が立たないのならそれでいいんじゃないですか?
人のあらを探しているよりも気持ち良く過ごせると思います。
自分の好みに合わなかっただけで、友人には本当に美味しかったのかもしれないし。
自分の判断基準がしっかりとしているのは良いことですが、それが全てとは思わないほうが良いと思います。
自分には当たり前にできることでも不器用な人にはとても大変だって場合もあるし、その逆もしかりです。
毎日弁当なんてめんどう!とか低気圧で朝はつらいとか言う人も一定います。
そういう人から見れば毎日弁当って凄いと思うと言う人もいるんです。
違う価値観を認めましょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

その場ではちょっと否定的なことは言えないですよね。
でも、今後も迎合するのが嫌なら、
その友達を今度はあなたが招待して、
手料理をふるまってみせればいいのじゃないでしょうか。
「私もちょっとは料理に自信あるのよ」とか言って。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る