すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今年の春、私は離婚しました。
今、悩んでいるのは、元嫁と共通の年賀状だけ付き合いの友人(30代前半・女性)ですが、
毎年、私と妻に年賀状を送ってくださっているのですが、
私が離婚をしたことを知らないその友人は、私と元妻の連名で年賀状送ってもらう事はほぼ確実です。

相手は独身の女性なので、私の名前だけの年賀状では、その友人に彼氏がいたら失礼にあたるのではないか?その友人の親御さんが私の名前だけの年賀状を見たら「この人、誰?」と言うことで迷惑を掛けるのではないかと考えています。

しかし、離婚した今、元嫁と連名での年賀状は出す気はありません。
元嫁も勝手に名前使われたら嫌でしょうし、私自身、勝手に名前使われる事自体嫌です。
それに、その友人に嘘をつくことになるので失礼にあたるのではないか?と考えています。

そこで相談ですが、喪中のハガキみたいに、一言、電話かメールで離婚したことを伝え、これからの年賀状についてどうするべきかを相談するべきでしょうか?

ほかに何かいい方法あれば、アドバイスお願いします。

  • 質問者:年賀状も悩みの種
  • 質問日時:2012-11-04 20:22:48
  • 0

並び替え:

前もって電話かメールで知らせておくのが良いと思いますよ。

あなた自身も友人に嘘をついているようなので失礼に当たると感じていらっしゃるので

正直に話されるほうが相手も気持ちよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早い人はもう年賀状の準備をし始めますので、今すぐにでも離婚したことを伝えたほうがいいと思います。
離婚したことを知らなかったとはいえ、あなたと元嫁の連盟で出したことを申し訳なく思うかもしれません。
来年からはあなただけの名前で出せばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールで離婚したことを伝えるべきでしょう。うちもそうしたことがありました。後でわかったのです。迷惑かけることになりますから

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通の友人。。。離婚しても年賀状は出したい人。。。って事ですよね?
妹みたいに。。。とあるが、好きなのかな?って思いましたが。。。
さて、年賀状を出すなら気にせずに自分だけの名前で送ればいいと思います。もし住所が変わっていて一人の名前だけなら、普通はすぐに気付きますよ。毎年送っているのならね。
相手が独身女性だからって、男性一人の名前で年賀状が来たからって家族は驚くことはないと思いますが。。。普通は仕事上の関係ではよくあることですよね?

文面が普通の「昨年はお世話になりました。今年もよろしく」なら何も心配することないし誰も不信には思わないが、それ以上の事を書くと(離婚の事とか)「この人…??」って思われると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。
離婚した現在でも年賀状の付き合いはその子が彼氏を見つけるまではこのまま続けたいと思ってます。
結婚を前提とした彼氏に出遭えたら、私はその子の幸せを祈りつつ喜んで去るのみです。
好きと言うより妹と言う感覚ですね。
大学受験や彼氏の恋愛相談を受けた時は応援したもんですよ。
夫婦共通の友人だった頃は、夫婦揃ってその子が20代前半だったと言うのもあって、自分らの20代前半だった頃を懐かしんでついつい自分の事のように応援したくなったもんですよ。その子の将来が楽しみに思えたもんです。

年賀状に関しては他の人と同じ年賀状を送る予定です。
もちろん離婚の事は書く気はさらさらありません。
知らせるなら携帯のメールか電話での口頭ですね。
普段からこちらから必要以上には離婚したことは言わないようにしています。
色々、根掘り葉掘り面白半分に聞かれるのもあんまりいい気分しないし、いちいち離婚した経緯を説明するのも段々めんどくさく感じてきているので・・・

あまり気にする必要はないと思います。

離婚のこととは別に、出したいなら普通にご自分の名前で出せばいいし、そうでなければ出さなくていいと思います。

相手が独身女性ということで、いろいろ気を使われているようですが、仕事関係、学生時代関係等、他の男性からの年賀状も届くと思うし、年賀状だけの付き合いなら問題ないと思います。

===補足===
それ程、気を使われるのであれば、なおのこと電話やメールはやめた方がいいです。
「さっきの電話、誰?」「誰からのメール?」となったら、こちらの方が迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
相手が独身女性ということで、気を使っています。

幸い、共通の友人で既婚女性はいないのでそちらは何も考えていませんが・・・

補足ありがとうございます。
相手方から年賀状が届いて無視するのは大人の対応とは思えないので
年賀状は送りますが、電話やメールは相手方から電話やメールが来るまでは控えようかと思います。

気にする事はないと思います。
今まで、年賀状を出してきたのですから、何か言われたら、離婚したと言えばいいし、元奥様からも一人名で年賀が届き、当然、住所が違うのですから、言わずも「判る」でしょう。

相手が、先に離婚を知って、質問者さんに年賀を送ってこなければ、今年は兎も角、来年は送らずに、消去しても良いと思います。

離婚しました葉書って初めて見聞きました。
一々言う事でもないと思うし、慶事でも仏でもないし、どちらかと言えば、言い難い部類ですので知らせなくて失礼だろう!って怒る人は居ないと思いますけれど。。。

  • 回答者:季節ですね (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
正確には共通の友人と言うのは相手方にとってと言うことであり、
以前、相手方の世間知らず故のとある発言により、元妻は嫌っており、
そのことは相手方は知りません。
私も女と言うより、妹と言う目で接していました。
ですので、元嫁から相手方への年賀状はほぼないと考えています。

説明足らずで大変申し訳ございません。

普通の人間関係が築けている人なら、知り合いの男性からの年賀状も別に珍しくはないでしようから、送りたいなら普通に年賀状を送っても良いと思いますけど。
私なら、年賀状だけの付き合いなら、離婚しましたはがきを送って今後は年賀状は送らないです。結婚している間に友人関係になったとかならまた別ですけど、そうではないんですよね?

===補足===
書き間違いがありました。離婚しました葉書ではなくメールです。
普通はそれも送らないと思いますが、縁が切れる理由を説明したい。または嫁友人としてではなく個人的に付き合いたいのかな?と文面で思ったのであえて書きました。元お嫁さんの友人で共通の友人ではないと思っていましたので。
女性の場合なら、住所変更の連絡で苗字が代わっていれば察しますけれどね。男性の場合はそれがないかもしれないし。
年賀状だけ出すのはかまわないと思います。
その場合の個人だけの名前でもわかるでしょうし、それで来年に返事が来なかったら、それまでのご縁てことではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、ありがとうございます。
その友人とは以前、夫婦で通院していた病院で知り合った子です。
その子とは以前は夫婦でドライブに行ったり、食事したり、
大学受験をする時には、頑張ってる姿に応援したくなり、エールのメールを送ったり、恋愛の相談を受けたりしていました。
おかげで義理チョコも頂いたものです。
疎遠になったのは私共が引越しに付き違う病院に変えたことがきっかけで
その子の家と我が家は片道2時間以上は掛かるからです。

ですので、結婚している間に友人関係になったと言うことです。

補足ありがとうございます。
黙って年賀状を送らなくなるとなるとその子が何故、縁が切れるのか?をきちんと説明した上でと考えています。
そうしないとその子の性格ではかなり気にしそうなので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る