すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今主人が自営業をしています。(子供2人います)私もパートに就職がきまりました。今まで国民年金をかけています。
私が勤める会社には社会保険がないので、今まで同様国民年金をかけていきます。
しかし、私の収入が年間155万になりそうです。国民健康保険の扶養から外れることになりますが、損なのでしょうか?
130万以内に抑えたほうがとくなのでしょうか?あと、今まで専従者として主人の仕事のお手伝いをしていて、確定申告のときに、私の国民年金も控除額に入れていたのですが、専従者を外したら私の国民年金は控除はできなくなりますか?

  • 質問者:HELLO
  • 質問日時:2012-11-05 09:51:55
  • 0

並び替え:

国民健康保険は一緒ですから外れることはありませんよ。
国民年金にしても控除されます。
ただ他の税金や子ども手当を考えるとご主人の収入にもよりますが、
パートでたくさん稼いでも手取額が減少という事にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくださりありがとうございます。
国民健康保険は外れないのですか??
知りませんでした^ω^
問題は税金がどの位かかってくるかということですかね?
とりあえず扶養からかずれないことがわかり、安心ました♪

国民健康保険は一世帯に一つなので、外れることはありません。

国民年金の控除額に関しては、生計が同じであれば、控除できますので今までどおりです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか(^∀^)
安心しました。ありがとうございました♪

国民健康保険の扶養からはずれるということは無いです。
130万円で扶養からはずれるというのは社会保険の人のことです。
国民健康保険料は世帯主宛に来ます。

国民年金の控除は支払った人の確定申告で控除します。
奥様の国民年金をご主人が払っていればご主人の確定申告で控除します。
この控除は専従者というのは関係ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扶養から外れるのは社会保険だけなのですね♪
一安心しました。(≧∀≦)
国民年金も、関係無く控除できるならよかったです
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る