すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達でしょ!といって私の持ち物を半額で売って!という人って友達ですか?

エステで12000円のスキンケアを購入しました。友達は私が誘ったときには「興味がない。」といって無視。
その後友達からメールがきて「私も入会したの、スキンケア高いね・・・。」と後悔しているかのようなメール。

私はVIP会員価格で少し安く購入できるので、「私がかわりに購入すれば安く(12000円)かえるから私が代わりに購入して、あなたに渡そうか??今、新品の封のあいてないのが家にあるからそれはどう?」と提案しました。誰も損するわけでもないので。

友達が
「友達だったら半額で売って。協力したっていいでしょ、友達の私が少しでも安く購入できたほうがいいでしょ。」とメールがきました。

VIP価格でも30%割引で安くなっているのにさらに、私に半額負担しろという気持ちがわかりません。

私が誘ったときには興味ないと断っておいて自分の損得ばかり考えているのがとても気持ち悪い。
「友達なんだから。」の友達の意味が間違っていると感じました。

それ以来付き合いしていませんが。
皆さんだったらこんなこと友達に言えますか?
自分の得ばかり考え私に損をさせるのは平気、この人は友達ではないですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-05 14:44:46
  • 0

並び替え:

そんな人は友達とは言えないと思います。自己中心であなたの親切に感謝することもできないのですから。それに金銭的にも相手に損害を与えても平気なんて人とは将来揉めることになりますので、付き合わない方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損得勘定だけでしか物を考えられないような人間は

友達とは思えません。当然友達の意味もはきちがえています。

それ以来付き合いをしないのは賢明な選択だと思いますね。

私は一番嫌いなタイプの人間ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは友達ではなく「たかり」と言います。
毅然と対処すべきでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金に関して汚いと、もう友達と思えません。
私の感覚からすると、もうその人は友達ではないです。
どんなにいい関係を保っていたとしても、お金のせいでだめになるケースがありますが、あなたのケースがまさにそれだと思います。
お金が絡む人と友達でいるとずっと面倒くさいことばかりなので、友達なんて続けないほうが気が楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金にきたないと感じることはたびたびあったので本当に嫌になりました。
そして、男性にはお金に糸目をつけずに貢いでいるんです。
男性には貢いで、女友達にはとことんケチ。
その差がありすぎて、なんだか人を馬鹿にしている感じがしました。

友達じゃないですよ。

自分のことしか考えていない人ですね。
私は絶対言わないです。付き合いを絶って良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己中心的な考えをする方ですね;
「友達」という言葉を利用しているように感じました。
少しずつ距離を置いた方がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:えーりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達なんだから。という言葉にとても違和感を感じて気持ちが悪かったです。
もう付き合いしないです。

「友達」という言葉を利用しているとしか思えないですね。

友達では、ないと思います。
付き合い方を考えた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと言う人なんか、友達じゃないと思います!
騙されてはいけません。 それで、半額であなたが売ってしまったら同じようなことを何回も繰り返して、あなたが苦しむだけです!

だから絶対に、売ったりしてはいけません。。。


でも、断ったりするのは怖いですよね・・・

だから、そのメールを無視してもぅその方に合わないっていうのはどうでしょう!?

そんな友達いても、意味が無いと思います。

そんな友だちに負けないで、頑張ってください(●´∀)人(∀`●)

===補足===
付き合ってないんですか!

それゎよかった×2

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。なんども頼まれたら面倒です。
こういう人間はどんどんずうずうしくなりそうです。

メール無視すると、「シカト?」ってメール着たときがありました。
今は付き合いしていないです。

自分に都合のいい時だけ、すり寄って来るような人は、私は友達とは思えません。

人へのお願いの仕方が間違っているように思います。
間違っても、そのようにお願いはできないですね。

質問文のようなお願いの仕方では、ただ、自分が利用されているように感じるだけに感じてしまいます。

質問者さんが買う時に一緒に注文する、自分が使う分はきっちりお金は払う、
送料は負担してもいいぐらいでないと、
代わりに注文してあげようとは思わないです。

無理なお願いでも、お願いの仕方によってやってあげようかな?
と思う場合もあるので(自分にポイントや購入回数が増えるなどの、自分にもメリットがある時)、この方の場合は、
お願いの仕方がちょっと下手ですね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、お願いの仕方がもう無理やりって感じで気持ちが悪かったです。

>「友達なんだから。」の友達の意味が間違っていると感じました。

はい。間違っていますね。

そんな人にはあなたの考えを言っても、きっと無視するでしょう。
(御質問の初文にあるとおり)

諭すのも時間がかかりますし、何より気を使うのが面倒くさいですから、
もし、いつか返答するのであれば
「友達だから私が代わりに買ってあげるんじゃない。」

・・・くらいで、いいと思います。

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達っていう言葉をこういうときに使うのがとても嫌だと思いました。

私以外の人間に対しても、
自分の都合でばかり物を言って嫌われているみたいです。

自分の都合ばかり主張する人とは付き合いたくないです。

友達と言えないと思いますね。
言葉は悪いけど、その湯人はあなたを利用したいと考えているとしか思えません。
それに「友達でしょ」と言ってる時点で「付き合ってやっているんだから」とかいわば上から目線で見てるように感じます。
友達だからと言って半額で売る必要もないし、ましてやそんな友人居てもいなくても同じだと思います。
でも完全に間を断とうとすれば、仮に共通の知人などがいる場合その友人にありもしない事をいう恐れもありますからね。
断るにしても上手く断る必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかの友人もなんだか被害にあっているようでした。
付き合いしないほうがいいですね。

ただあなたを利用しているだけの関係だと思います。都合のいい時だけ友達なんて許さない。ある意味寄生虫のような存在だと思います。私だったら、もう、付き合わない。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと距離をおいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達ではないですね。
ただの欲ボケです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れたものですね。
自分のことしか考えていない図々しい友人ですね。
そんな人は友達ではないです。
その人とはもう付き合わない方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人は友達ではありません。
その相手は「友達」と言う言葉を利用して、
あなたを利用しているだけです。
付き合いを止めて正解だと思います。
最低の人間だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられないですね、自分さえ良ければいいのでしょうか。
きっとそういう人は、あなたが同じ事を言ったらかなり腹を立てると思います。
付き合わないのが一番です。

  • 回答者:シロ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の思い通りに行かないととても腹を立てると思います。
いつも、コチラが何か言っても自分を反省する態度は見たことがありません。

友達を理由にしてるだけです。性格が悪いので友達やめるべきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人は「友だち」を利用しているんですね。
「友だち」を利用する人は「友だち」でなくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達ではないです。
相手の好意に甘えて図に乗る好意は友達とは言えないです。
その時の自分の欲求だけを満たしているだけにしか見えません。付き合いしないで正解だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはともだちではありません。たかりといいます

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友達とは思えないです。

化粧品やサプリの購入で、割引価格で買えるからと
替わりに注文したり、してもらったりはありますが
お互い「手間かけさせちゃってごめんね、ありがとう」と言う感じです。

ストック譲ってもらっちゃって大丈夫かしらとか
安く譲ってもらうことに感謝こそすれ
友達に損をさせたり、金銭的な負担を強いるなんて有り得ない。

その方の言っていることは、大分意味不明です。
お付き合いをしなくなったのは
懸命だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る