すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットに話が通じない、返事が返ってこないのを承知の上で
話しかけることはありますか?
呼んだり何かをさせたりといった意味が通じる会話は除きます。

私は猫・トカゲ・リクガメなんかに話しかけることがあります。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2012-11-06 02:49:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
私が飼っているフトアゴヒゲトカゲ2匹と
ヘルマンリクガメ(大抵のリクガメはそうですが)
は話しかけたり呼んだりするとよく懐くそうなんですが、
あまり話しかけませんね・・・。
トカゲはペアなんですが、♂は長く一緒にいるので
言葉がなくても態度や行動でコミュニケーションとれますし
♀は現在ちょっと世話に手間がかかるというか神経使う状態なので・・・。
リクガメにはまだ名前つけていませんし。

ありますよ~。
猫が相手ですが、適当に話掛けてると首を傾げる仕草をして可愛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話しかけられた猫って大抵可愛い仕草しますよね。

並び替え:

たまにあります。
呼びかけるとちょっとは反応はしてくれますので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を飼っています。とても甘えたな猫です。いつも話しかけています。おはよう とか おやすみ  とか お腹空いたね。とか子供に話しかけるのと同じです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の姪(妹の子。もうすぐ3歳)は猫のエサやり当番で、
我が家に来た時もやっているのですが
「どーじょ」「食べてー」などと言ってエサ皿を渡します。
動物好きなので金魚やカメにエサをやる事も・・・。

勿論エサの量は私や妹が量っているのですが。

よくあります。
私が一方的に話しかけています。
恥かしいですが「今日の晩御飯なにがいいと思う?」と相談していることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく話しかけていますよ。

通じると勝手に思い込んでしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはうさぎを飼っているのですが
ありますよ!
うさぎは幼稚園児ぐらいの脳はもってるらしく…。

きっと、通じてると信じてます(^O^)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
返事は返ってこなくとも聴いてくれているはずです。

  • 回答者:にょこ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ペットは何でも知っています。
わんこの前で歌を歌ったりもします。

  • 回答者:ガル (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
ペットのクサガメはもちろん、遊びに来た猫相手に「お前さんは、どっから来たんだね?遊んでってもいいけどその辺に糞とかするんじゃないよ」とか言ってます。
傍から見たらちょっと変と思われるかもしれないけど止まらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くあります。動物だけでなく植木なんかにも話掛けます。一人暮らしなので、話し合いがいない(苦笑)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話し相手がいない、ってのが1人暮らしの短所ですよね・・・。

ありますよ。
しばわんこさんです。
脳にもいいそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はなしてますよ?

今朝も、いってくるねーといってきました

おいでといったら来るし
言葉というより、イントネーションやなんとなくの単語で覚えているようですよ。
犬の場合は。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼っている文鳥に話しかけますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪我したときずっと話しかけていました。じっと聞いてますよね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ワンちゃんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしで寂しくなることがあります。
ハムスターは毎日話しかけるために飼っています。

  • 回答者:石垣多美 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もハムスター、金魚に話しかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬、猫にはしょっちゅう。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬や猫にちょっとした愚痴をこぼすことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る