すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

白旗を揚げるのが早すぎませんか?
向かうところ敵無しだった田中氏でも、このご時勢ですから選挙が怖いんでしょうか?

田中文科相は6日午前、閣議後に行った会見で、3つの大学について、不認可とすることを強調したが、その直後、あらためて会見を行って、 事実上、不認可の決定を撤回した。

田中文科相は「新たな基準に照らして、あらためて、それらの3校についてもですよ、それだけ特別扱いするっていうことではありません。 特別扱いということではありませんが、それらも含めて、あらためて判断すると」と述べた。

あらためて行った会見では、早急に大学新設のあり方を見直したうえで、3つの大学の新設について、2013年度の新設も視野に、 検討し直す考えを示し、事実上、不認可の決定を撤回した。

FNNニュース 。

• 質問者:白旗?
  • 質問日時:2012-11-06 22:29:18
  • 0

並び替え:

撤回は早かったですね。

大事にならないうちに撤回したほうが得だと判断したんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前言撤回は、政治家の得意技ですから、普通なんでしょうね。

企業だったら信用がガタオチだけど、何度も大臣になれるんだから驚きの世界です。

• 回答者:あきれます (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の思い出の中の青春時代で物事を考えて政策とか言い出すから大変ですね。

あの方の時代はまだいまほど受験もシステム化されてませんから直前で手続き開始!ともかく猛勉強!というパターンをとる人もいましたし、偉い人の子供はまず受ける大学や会社の関係者に親と一緒に挨拶しにいって合格を決めてもらうのがほとんどでした。(ex 福田元総理の奥さんがスチュワーデスにしてもらうため福田パパに挨拶しにいったら福田元総理のお嫁さんとなりました)

まぁそんな時代のことの知識しかない人が今のシステム化された受験制度を指導する立場になるなんて無理だったということです。これまでも学校教育に関わったことがないわけですし。専門家たちが必死に頭使って妥協点探っても今の日本の制度は崩壊寸前。そんなところに総理の娘というだけでのしあがってきた人がきてもな・・喧嘩になるだけです。

今回最初に問題がなかったのは今の事務次官がかつて課長だった頃に目をかけていて出世させてあげるほど可愛がっていた人だからです。一応この人がうまく対処してたおかげで静かでしたが、事務次官の立場からすれば思いもよらないところからすんなり通るはずの仕事がきたので「まぁいいでしょう」と見逃していたらこんなことになって大騒ぎでしょう。今頃はほかの事務次官たちから「何やってんの?こうならないためのお前さんの地位でしょ?」といびられてるんでしょうね・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の意見は、何でも通ると思って
注目を浴びるために、反逆児的なことを口ばしってしまったものの
自分に不利な反響があまりに大きかったので、
さすがに、まずいと思ったのでしょう。
空気を読んだのでしょう、えらい、えらい。

もっと、しっかりしていい仕事をする人だと思ってましたが、
駄目ですね。
余計なことを言ったがために、
今度の選挙は、厳しいかも…

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

選挙が近いからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

自分も予想もつかない報道内容といろんな方面の苦情・意見があり戸惑い撤回したのでしょうね。
最初の不許可を決定したことについてはもともと自分には何の考えもなく不許可したのでしょう。
旦那と同じで空気が読めない人間で似たもの夫婦なんでしょうね。
こういう人しかいない民主党はもうダメですね。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

彼女にしては珍しい事だと思います。
やはり選挙等を考慮してだと思います。以前程、地元での影響力がないようですし、機会としては最後の閣僚になるでしょうから更迭を避ける為だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

流石に影響の大きさに驚いたんでしょうね。
まあこうなる前に気づくべきでしたが。
もっとゆっくり時間をかけて解決する問題ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る