すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ハードディスクの空き容量が約30GB増えました。

先日確認した時には、5GB程度しか空きがない状態で、その後も新しく自炊ファイルを保存し続けたので、
ハードディスクに保存してあるファイル数と、その分の使用領域は、増えているはずです。
ところが、今日確認したら35GB程度の空きがあります。

ディスククリーンアップ等も一切行っておらず、空きを増やすために行ったことは何もないのですが、
考えられることといえば、ウイルスバスターのお試し版をアンインストールしたことくらいです。
それだけで30GBも空きが増えるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-07 11:54:25
  • 1

普段、パソコンはいつでも以前の状態に戻せるように、システム復元ってのがあります。
基本的にパソコン買った時にこれがONになってます。
これによって何日前の状態に戻せたりって感じなんですが、このためのデータを毎日貯めこんでいき空き容量を圧迫していきます。設定で使用するディスク領域のパーセントを指定できますが、たぶん初期では最大[私のは12%になってました]になっており、空き容量が減った時点でリフレッシュされてこのデータの古いやつが消えたんだと思います。それで30GBも空くかは分かりませんが、300GBのHDDだったとしても12%なら36GBだからありえるのかな??
私は復元とかしないからこの設定値を下げてます。
毎日、数GBくらい減ってていつのまにか戻ってたりしてたので何が原因なんだろうと??と悩んでたらこれでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30Mならわかりますが30Gとはどうゆうことでしょうか。ありえませんね

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスターをアンインストールしても30GBも空きが増えるなんて

ありえない話しですよ。

古い復元ポイントを削除したらそのぐらい増えるかもしれませんけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る