すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場のせんべつについて、これって不公平?
私はパートをはじめて3ヶ月、
先輩が結婚退職することになり職場の人から「退職する人へせんべつするので500円だしてもらえますか。」といわれました。
まだきたばかりなのでみんなは1000円なのですが新人の私たちは500円でいいということでした。

入社したばかりの人にせんべつあつめるなんて変だな。と私は思いました。
(前の職場は入社したばかりの人からせんめつ集めなかった。見習い期間でここで働くかどうかもわからない、すぐ退職するかもしれないので)

結局私は3ヶ月ほどで退職して条件のよい仕事を見つけたので転職することになりました。
そのときに、私にはせんべつも何もありませんでした。

人からせんべつを集めておいて、何もよこさない会社の人がとても嫌だと思いました。

そして、次の職場では3ヶ月の見習いの人が退職したときでも、「せんべつ出してもらった人にはせんべつ返さないと不公平でしょ。」といってきちんとせんべつを集めるんです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-07 13:40:48
  • 0

並び替え:

そこの職場の人たちの考えだよね~。
私も昔、入ったその日にメンバーの親が亡くなって葬式に代表が言ったからと、香典代を取られました。
入って、まだ知らない人なのに(これからのつきあいでも)私が入る前に亡くなっているのに出すの?? と思ったことがあります。
ましてや、お金もなく仕事が決まりやっと働ける!!と言うときにすぐに出費。。。理不尽だな~と思いました。こんな職場もあるんです。

拒否しても良いと思いますよ。私も拒否したことがあります。お世話になったからプレゼントを上げるから・・とお金を集めていたが、私はその人にお世話になっておらず逆にいじわるされていたので拒否りました。無理やり集めていましたが、仲のいい友達数人は頑張って出しませんでした。
本当におかしいなら自分の意見を貫いても良いと思います。私は後悔していないし、間違ったことはしていないと今でも確信していますから。。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
無理やり強制的に集める人がいるので困ることがあります。
ケチとか根性悪いとかいうので嫌です。

ましゃくに会わない感じですね。ことを荒立てるのは得策でないので無感でいきましょう

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと嫌な感じですね。
ただそんな連中は多いですよ。気にしてたらキリがないので私は気にしないようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

不公平だとは思いますが、そういう職場が多いのが現実だと思います。
集めるときはしっかりと集めますが、せんべつを渡すときは在職期間によって差別する傾向がありますよね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

不公平ですね。
集めるなら所属しているんだから同一金額で集めれば良いと思うのだがね。
嫌なら断れば良いんだし。

逆に"いつまで"新人なんだろうね?仕事なんて3日で覚えさせられて次来た人の指導に駆り出されると思うのだがね。下手をするとマニュアル渡されて「はぃ、やってねぇ」だし。

• 回答者:不公平 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

郷に入れば郷に従え・・・です。
職場毎に慣例が違います。
不公平とか差別とかには思いません。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る