すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

自家製大根葉が大量にありますが、簡単に美味しく食べる方法を教えてください。
出来れば、実際に作ってみたことがあるもので、お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-07 18:03:56
  • 0

並び替え:

薄揚げと炒めて、生姜醤油を絡める。味噌汁の具として細かく切って、マヨネーズと醤油を2対1で和え、一緒に炒めて、最後に、一味を振りかける。

  • 回答者:1192 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://cookpad.com/recipe/682015

実際に作って食べてみましたけどこれは簡単で美味しいですよ。

ご飯がかなり進みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごま油で炒めて味醂と同量の醤油(好みで味は調節、麺つゆを使うと簡単です)で調味、
火を止める前にカツオブシを入れゴマを振って常備菜が出来ます。
好みのひき肉を加えて作っても良いです。卵焼きに入れて焼くと酒のつまみにも良いですよ。
辛いのが好きなら鷹の爪を足すなり七味を振るなりしても良いですね。
醤油でなく味噌を使っても良いです。
これでかなりなくなりますが、まだあれば新しいうちに天ぷらにして下さい。
苦みや青臭みが消えてさわやかな後味だけ残ります。はりはりとした歯ごたえも良いです。

  • 回答者:栄養たっぷり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいですね。本体よりおいしい葉っぱ。ここは細かくして味噌汁が一番です。煮すぎちゃだめですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漬物⇒塩で揉んで、漬物器(上蓋を回転氏ながら押せる物・小さい物なら100均にあり)に並べ、カットした唐辛子・出し昆布、塩をいれて上蓋を押し込む。
 無かったら、パック容器にいれて、重みのあるもので重圧をかける。
 水が上がってしんなりしたらできあがり。

茹でる⇒味噌汁・スープの具、炒め物、
      フライパンで炒った後でビビンバ、チャーハンの具、
      卵とじ、お醤油で付け込む。
      多少、癖は違うが、胡麻和えなどホウレン草の料理は大概できる。

生葉⇒いためて水分飛ばし、お好みで桜海老・縮緬雑魚など入れて塩・醤油・好みで味の素を入れてで水分飛ばし、カラカラにしたら、即席のふりかけ。

それでも残るので、冷凍庫行き。。。にする予定です。

===補足===
ホウレン草の代用と書いたのは、まだ大根に成りきっていない、細い時の大根の葉っぱです。
市販品くらいになると、葉っぱも固くなったり灰汁が強くなったりしますから、長めに茹でるか、漬物も長くつけるかしたら良いと思います。
炒め物も、茎が太くなっていますから、より細かく刻めばふりかけになります。

  • 回答者:只今、消費中。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しらす干しと大根葉の炒めもの。味付けは醤油を少量。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

塩を振り 重石を載せて置く。

少量でまずやってみては?

この回答の満足度
  

シンプルだけど、卵とじが美味しいですよ。
軽くゆでてあく抜きをする。
食べやすいサイズに刻む。我が家では一センチくらい。
ごま油で簡単に炒めてから、卵でとじる。
味付けは塩と醤油。好みでお酒やみりん。
しらす干しや油げを一緒に入れると更に美味しいです。
何を足すかで結構感じが変わるので、意外と飽きもこないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る