すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

私は月給手取り15万程で、年収180万円。
ボーナスは夏・冬共に3万円程です。
扶養家族なし、実家暮らし、社歴2年の20代女子です。

近々退職しようか悩んでるんですが、失業手当て毎月もらえるんですか?また、もらえるなら毎月いくらぐらい貰えて、どのくらいの期間貰えるんでしょうか?

教えてください、宜しくお願いします!

  • 質問者:契約社員です。
  • 質問日時:2012-11-08 11:09:12
  • 0

並び替え:

雇用保険に加入しているならば貰う事が出来ますよ。

90日間は毎月貰う事が出来ますよ。手続きや説明会などで何度もハローワークに

行かなければならないので結構大変ですよ。

ですから働きながら転職活動をし、辞めるならば新しい職場が決まってからの

方が良いですよ。その方がリスクも軽減できますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

失業手当というものはありません。
そんなものがあったら誰も働きません。
失業保険というのはありますが、若く雇用保険加入期間も短いので、
月に10万ぐらいです。また最長で90日です。
その期間何度もハローワークに行って手続きをする必要がありますし(それなりに待たされる)
また、はじめに手続きしてから給付が開始されるまで1ヶ月ぐらいかかります。
(待機期間7日、支給開始から認定日まで約21日、振込まで約7日)
バイトも(日雇いでも)届ける必要があり、その分は引かれます。

退職する前に新しい就職先をみつけた方が良いですよ。

  • 回答者:世知辛い (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

雇用保険に入っているならもらえます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雇用保険にはいっていればもらえるけど、はいっていなければもらえない。
計算方法は下の人が書いた通り。

もし、正社員になれるなら、絶対いまのうちに転職すべきです!

私は、正社員だけど、高卒並みの給料でがまんして30代になり、いまだに高卒レベルで
余りにも低すぎて生活がギリギリでこまっています・・・・。
若いうちにがんばるべきです! 本当に思います。応援してます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

労働期間でもらえる期間が異なります。
(30歳未満) 1年未満(会社都合→90日 自己都合→なし)
(30歳未満) 1年以上5年未満(会社都合→90日 自己都合→90日)
(30歳未満) 5年以上10年未満(会社都合→120日 自己都合→90日)
(30歳未満) 10年以上20年未満(会社都合→180日 自己都合→120日)

日額手当 3,923
月額手当 109,870
給付日数 90日間 失業手当総額= 353,154円 (勤続1年以上10年未満 (自己都合))

自分の失業保険を簡単に計算http://www.situho.com/mt/archives/2006/04/post_50.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失業手当て・・・雇用保険のことですね

はっきり言って、もらえません。あてになりません。

会社が倒産ならすぐもらえる可能性はありますが、自己退職の場合、半年先?まで支給されません。そのうえ、毎月3社以上面接したことをハローワークに申請しなければなりません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る