すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

寝ても寝てもねむい・・・

すっきりできる方法ないですか?

運動や、寒いそとを歩く気分転換や、ミント系のものをたべるとかそういうもの以外でおねがいします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-08 12:45:02
  • 0

並び替え:

睡眠時無呼吸症候群とかではないんですよね?
いびきがひどいとかだったら病院行かないとまずいですよ。

深呼吸をする。現代人は呼吸が浅くなっているので、深呼吸するだけでもすっきりします。
起きたら、朝の光を浴びる。
起きた時にベッドの中で伸びをする。
特に足の指先をグーパーするみたいに動かすと全身の血行がよくなるので、体が目覚めます。
足首をまわすのも良いんだけど、これぐらいなら運動ってほどじゃないですよるーね?
眠る直前まで、光の刺激の強いこと。TVpcケータイなどをしまい。30前くらいから静かな環境を整えると睡眠の質が良くなる。
眠りのリズムは90分ごとなのでそれに合わせて起きる。
1時間半~その倍の計算。6時間睡眠の次なら、7時間半という風に。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠気解消ツボなんてどうでしょう?
気軽に押せるのでいいですよ。

風池-ふうち

天柱ツボのさらに指1本分外側にあるくぼみに位置します。天柱ツボと同じように、親指の先をツボに当てて、残りの指で頭を包むようにして頭部の体重を親指で支えるような体勢で強めに刺激します。


睛明-せいめい

目頭と鼻の付け根の骨との間に位置し、疲れ目のときに思わず押さえてしまう…そこです。指の腹を当ててズレないように固定して、押しこむように刺激します。


中衝-ちゅうしょう

手の中指の、爪の生え際の親指に近いほう(右手の場合は爪の左下、左手の場合は爪の右下)から3ミリ程度外側にあります。強めに刺激します。


合谷-ごうこく

手の甲側で、親指と人差し指の間にある骨の付け根部分から少し外側(指先の方向)に位置します。強く、長めに刺激します。


百会-ひゃくえ

頭のてっぺん、両耳と鼻の延長線が交わる点に位置します。指の腹を当て、下方に向けて心地よく感じる強さで押します。極端に強く刺激しないように注意。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるめのお風呂に長く入るのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瞑想してみてください。深く眠れますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンB群を摂取するといいですよ。
アリナミンとかありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかり睡眠を取っているのにすっきりしないのであれば
ただのぐうたらです。
考えを改めない限り治りません。
それは絶対違うって確信があるなら睡眠障害なので病院で相談して下さい

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぐうたらでしたら、悩み相談はしないでしょうね
その辺の推測 配慮ができるといいですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る