すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

田中大臣曰く...「今回(の騒動が)逆にいい宣伝になって4、5年間はブームになるかもしれない」

田中真紀子文部科学相は7日、不認可としながら一転して新設を認めた秋田公立美術大
(秋田市)など3大学について、首相官邸でこう語った。不適切な発言との批判が出そうだ。

3大学への認可通知は「事務的に(行う)」とし、突然の不認可判断に始まる今回の
混乱について自ら大学側に説明するかは明らかにしなかった。

いったんは不認可とした判断については「私には日本の教育のあるべき姿について
イメージがあり、文科相を拝命して(役所の)中からだったらブレークスルー(突破口)
をつくれると思った」と説明した。

さらに「(大学の)経営者が代わって、借金ができたりしないように応援しないと
いけない」とも指摘した。

田中氏のお陰でCM効果...大学関係者が内々で話すなら兎も角、大臣が言ってはおしまいですよね?
せっかく事務方の「せい」にして収まりそうなのに、何だか履き違いというか、言い方が変では在りませんか?
正論であっても、思っていても、少なくとも、引っ掻き回した当の大臣が声を出して言う事ではないと思うのですが...?。

• 質問者:暴論、正論。
  • 質問日時:2012-11-08 13:45:22
  • 0

並び替え:

周りの混乱させているにも拘らず、

自分を正当化するのは止めてもらいたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がどれほどの騒動を起こしたか、まったく理解していないのですね。
あきれ果てました。
受験生の動揺、不安、困惑を持たせたか。

彼女の人生には、
謝罪、反省という言葉はないのでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。

大学関係者、進学希望者が振り回されたことを分かっていないんでしょうね。
人の人生の大事な選択をなんだと思っているのかと怒り心頭です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりです。
暴走老人、暴走・・・自分のことでしょう。
大学は好意的に言ってないとテレビで訴訟すると言ってました。
早くあやまればいいことを”!!

• 回答者:ライフ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

相変わらずの言動ですね。
自分が何をしているのか理解していない証拠です。
こんな人物が大臣なんて信じられません。本人も悪いですけれど任命する人間の責任だと思いますので更迭をするべきです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「逆にいい宣伝」になるわけがないです。受験生や大学関係者の身になって欲しいです。
ふつうなら、自分の人生がかかっているのに最終的に認可が下りるかわからない学校を受けたいと思いますか?
そもそも不認可になりかけた理由もわかりませんし、「この学校危ないのかも」と印象を残しただけです。「いい宣伝」になったはずがありません。失言です。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が騒動の当事者のくせに、まるで他人事のような発言ですね。
こんな大臣としての資質がゼロの人間に教育行政を任せるわけにはいきませんから、
早急に大臣の職を辞するべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

その大学を受けようと思ってた学生の子なんて、
認可取り消しと言われて泣いてたりしてた子も居るのに・・・
宣伝出来たとかそういう問題じゃないと思いました。

変な人ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

混乱を招いただけで何がしたいのかまったく分かりません。
田中真紀子もやっぱりそこらへんの政治家と一緒だったことですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分のあやまちを認めることすらできない人が、シャーシャーとあきれますね。

議員としての資質より、人間としての人格を疑います。

• 回答者:ゆうけんりゃ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

はーー。何いってんのどこまでもばかだね。困ったもんだ。野田さんの責任ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに大臣が言うセリフではないですね。
しかも混乱の元を作った本人があたかも他人事のように言うこと自体おかしいです。
今回ばかりは、官僚の人も可哀想だなと思いましたね。大臣の暴走を自分達の責任にする形で何とか収め様と必死に仕事をしたわけですから。(訴訟になれば負けるのは目に見えてますからね)

大臣はこの騒動で迷惑がかかったり不安な心境に追い込んだりされた人がいる事を理解しているのか聞きたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

目立ちたいだけだと思います。
終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

良い宣伝どころか開始前からマイナスイメージがついてしまった気もしますよ。
少なくとも加害者(のような人)が被害者側に言ってよいことではないですよね。
真紀子氏の歯に衣着せぬ物言いは嫌いではない部分もあるんですが、最近は的外れなことばかりが多くがっかりです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

騒動を起こした本人がそんなことを言うのはいかがなものかと・・・と思いますね。
まったくふざけた大臣です。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりですね。
冗談にしても悪質だし、お前が言うかって感じです。
やはり言葉の軽い悪い人は大臣には向いてないとおもいます。
テレビのコメンテーターあたりが向いてるんじゃないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメンティーターなら、言いっぱなしで責任論はないですね。
落選したら、出てきそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る