すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

去年9月、アルコール依存症で久里浜の病院に2ヶ月半入院しました。
その甲斐あって退院後は身体の調子も絶好調で、7月から復職し、断酒も14ヶ月目に入りました。
ところが、最近何となくちょっと飲んでみたらどんな感じかなと思うようになってきました。
入院中に認知行動療法で教わったのですが、断酒後一年くらいで必ずちょっと飲んでみるか、という症状がでるそうです。
断酒は続いていますが、今、正にその状態だと思います。別にイライラしたりする事はないのですが。
こういう状況の時はどうしたらよいでしょう。

  • 質問者:長州力
  • 質問日時:2012-11-09 13:27:45
  • 0

アルコール依存症の専門病院へ入院され、しっかりと
認知行動療法も受けられていたのですね。
アルコール依存症の方の治療やミーティング、
病院内での生活などをビデオで見て勉強したことがあります。

やはり断酒後、「少し飲んでみようかな」と思う方は
少なからずいるようで、ネットにもその相談がいくつか
載っていました。この先、この「ちょっとだけ」という
考えが何度か襲ってくるかな、と思います。

もうここまできたのなら酒関係はこのまま絶っていけると
一番だと思います。ノンアルコールなら…というのも、
あまりいいことだとは思いません。

のんでみようかな~と思ったら
①周囲からの協力(お医者さん、家族、自助グループ)を得る
②心理療法(色彩療法、芳香療法etc)
③相談           が必要だと思います。
これからも断酒の三本柱を大事にしていきましょ(*^^*)!
H:ハングリー(お腹を減らさない)
A:アングリー(怒らない)
L:ロンリー(独りにならない)
T:タイアード(疲れない)

経験者でもないのに
すごく主観的な意見になってしまいすみません。
質問者さまは治療を終えられた強い精神の持ち主であります。
退院し、仕事もしており体調も絶好調。
質問者さまのお体を思うと「このままで、このままで」と願います。

断酒生活を応援しております。

  • 回答者:ねね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HALTは重要な事と先生から教わりました。
断酒後、1年後、3年後、10年後…という間隔で「少しくらいなら」という欲求が出てくるそうです。
しかし自分で言うのも何ですが、依存症時代の私と今の私とでは、生活態度等、雲泥の差があると感じています。
お励ましのコメント、大変見にしみました。
甘えではないですが、やはり人間一人きりで悩んでいては駄目ですね。
今後も断酒を続けていこうと決意致しました。
本当に有り難うございました。心より感謝申し上げます。

並び替え:

ノンアルコール飲料を飲んでみてはいかがですか?

せっかく治ったのだから、これからも頑張ってください。

  • 回答者:健康第一 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答有り難うございました。
酒屋で売っていないノンアルコール飲料を探してみます。

私のノンアルコールを考えましたが、私の場合、ノンアルコールを1杯目に呑んで、ついでにまぁいいか、と焼酎に走ってしまいます。そのような危険性がないのならいいと思いますが。

一番いいのは、先生に相談することだと思います。せっかくの14ヶ月なのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主治医の先生に色々相談してみます。
また、病院に逆戻りというのも絶対嫌ですから。
今が正念場と思って頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る