すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

作文を書くのが苦手なのですが、どうしたらうまく書けるのでしょうか。
でも、アニメや漫画、小説など物語が大好きで本をよく読みます。
なので自分で物語が作りたいのですが、うまく書けません・・・・。
内容がうまくまとまらないのもありますが、どうすればうまく書けるでしょうか。
やはり、文才が必要なのでしょうか。
どなたか回答お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-09 17:24:32
  • 0

並び替え:

まずは細かい体裁とか文体がどうとか考えないで、書きたいものをとりあえず書く。それで書けないんだったら文章の上手下手以前の問題。
書いたら、まともな文章になるまで、ひたすら推敲。
俺は、そうしてきた(出川かっ!)

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、書かないとだめなんですか、参考になりました。
ありがとうございます。

いきなり書かないのですよ。まずねたをメモってから起承転結にします。感想なんかも入れましょう

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時々、それ学校でやった気がします。
やっぱり必要なんですね。ありがとうございます。

物語については才能が必要ですね。
普通の文章なら、練習によってそれなりに上達していきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話の結末を決めて、そこから話を広げていく(遡っていく)人もいるみたいですよ。

まずどんな話でも完璧を目指すよりもきちんと書き上げることが大事だと思います。
途中で投げ出すようなら文才以前の問題でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分で書いてみてそれを客観的に自分で何度も読んでみる事です。

そして自分で後から少しずつ手を加え訂正していくのです。

一度で全て書き上げようとするから難しく感じてしまうのです。

その積み重ねで次第に上手になっていくものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る