すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

カレー南蛮の南蛮とはどういう意味なんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-09 18:21:29
  • 0

お~たしかに気になる(*・o・*)
なので、しらべてみました。

◆カレー南蛮の”南蛮”とは~?◆
江戸時代から、「南蛮」といえば唐辛子やねぎのこと。
そば屋で「南蛮」といえば「ねぎ」をさしています。

カレー南蛮が最初に売り出されたのは大阪で、明治42年のことでした。
当時の内容はわかりませんが、現在では、カレー南蛮というと、一般に
ねぎを使い、カレーうどんというと、ねぎの代わりに玉ねぎを使うこと
が多く、これが違いといえば違いです。
東京都めん類協同組合によると、都内のそば屋さんでは、やはりカレー南蛮にはねぎを使っている店が多いが、なかには、ねぎと玉ねぎの両方を使っている店もあり、一様ではない、ということでした。

べんきょうになりました(*^o^*)

  • 回答者:みう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

南蛮? かれーでは聞いたことが無いです。鳥の南蛮が乗ってるのかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カレーなんばん?・・・たしかに何番なんでしょう?俺は大好きだから1番かな?!

でも、こんなCMの歌ありました。
カステラ一番♪電話は2番♪3時のおやつは文明堂♪・・・ということは、3番はカレーでいいのかな?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る