すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションに「送料は落札者負担。」で商品を出したのですが、
質問で、「送料元払いはできますか?」と聞かれました。

この場合、どのように答えればよいでしょうか?

• 質問者:ゆうぱっくん
  • 質問日時:2012-11-09 22:40:21
  • 1

この質問はあわよくば送料を発送者に負担させようとしている意図も無くはないです。
送料元払いは発送時に送料を支払う送り方ですが、送料は落札者が負担なので
商品代金に送料を加算した金額を請求すれば良いです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りで、ヘンなタイミングで聞かれたので多分こちらに負担させるつもりだったのかも知れません。

やっぱりずる賢い人には売らないのが賢明だと思いました。

並び替え:

自分がやりたいようにやればいい。
送料いくらになるかはっきりしないとかで着払いさせたいなら、元払いはしませんと答えれば良い。
落札金額とは別に送料もいっしょに振り込んでもらって元払いしてもいいなら、対応しますと答えれば良い。着払いにした方が送る側は安心ですけどね。
色々とトラブル回避したいなら余計な対応はしないことかな。自分が大変になるだけだから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが送料元払いで出来るならば可能だと答えればよいですし

出来ないのであれば記載している通りですので出来ませんと答えればよいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

元払いなので 先に送料を支払う(落札金額+送料)ということです。着払いじゃないという事では?

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

入金があってから発送ですよね?
送料を含めた金額を入金してもらったらあなたがその送料を発送の時に支払う。
つまり元払いが普通です。
未入金のうちの発送や着払いなら断わった方が良いです。

• 回答者:普通 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

要は着払いだと着払い料金が加算されるのでということだと思います。
せいぜい100円以内の誤差なのでしょうけど。
元払いでも可能であれば、可能ですと返答すればよろしいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

オークションの場合
①落札者が商品代と送料を振り込み出品者が元払いで発送するケース
②落札者が商品代のみ支払い出品者が着払いで発送し落札者が送料を支払うケース
この2つが存在します。

私が経験してるかぎり「送料は落札者負担」と明記されてても大抵の取引では元払いか着払いどちらかを商品の詳細部分に記載されてる場合が多いです。
質問者さんがどちらを基準で出品してるかによりますが送料がわかるのならば商品代と送料がかかる事を条件に対応可と返信して元払いで対応すれば良いと思います。
今後、そういったトラブルを回避する為に着払いなのか元払いなのかもあわせて書いておくと良いかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

_送料がはっきり判っている場合は、対応可能で良いと思います。
_現実には、ネット等で調べて***円と計算し、代金を頂いてから、いざ送ろうとして提示した送料より安かったり高かかったりしたら精算が煩わしい事になります。
_先方さんの差額が生じても異議を問わないことの確約をもらった上で計算するのも良いと思います。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る