すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車のガラス(特にフロント)がすぐ曇りちょくちょくエアコンで曇りを取らないといけなく、汚れも原因とのことなので一度ちゃんと濡れたタオルで内外拭きましたが対して変わらず・・・。しらんまにまたすぐ?にガラスが汚れてるし・・・

これってどうにかならないでしょうか? 汚れにくく 曇りにくく は出来ませんか? カー用品店やドン・キホーテになにかありませんか? ワックスとかつけて拭き取るのとかなにか良いのはありますか?

• 質問者:宜しくお願いします
  • 質問日時:2012-11-10 09:59:53
  • 0

外気取り入れベンチレーターはどちらになっていますか?
おそらくは室内循環になっていると思いますが、外気導入に切り替えることをお勧めします。
エアコンの暖房効果・冷房効果に影響するかも知れませんが確実にガラスの曇りはなくなります。

===補足===
もちろんそうです。
たとえば梅雨時などに数人乗車時などがそのいい例ですが人の吐く息はかなりの高湿度ですから冷暖房関係なくすぐに曇ってきます。
寒い時期は車内循環(ほとんどがそうしている)にしたいところですが、外気導入にしたらてきめんに解消します。
エアコンを使わないときでも同じことです。
ちなみに、寒いとき暖房・車内循環だといちばん曇りやすいけど、曇ったとき一時冷房に切り替えると急速に解消します。これは、冷房は除湿効果があるからです。
ちなみに私は年間を通じて外気導入にしていますのでそのようなことは皆無ですね。

• 回答者:左右田! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外気循環覚えときます

ありがとうございますm(_ _)m

並び替え:

曇り止め製品が色々と売ってますので
買うといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る