すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私の職場に今まで本社にいて定年間近の
おじさんの社員が移って来ました。
その人が、異常な暑がりなのです。
先日都内の朝の気温が14度位だったのですが
朝出社するなり、暑くてたまらないと言い
入口のドアを開けたり、扇子で仰いだりしているほどでした。
暖房は入れていないのでほぼ外気温と
同じという事は14度前後でものすごく暑い、
しかも長距離歩いての通勤ではなく電車に
バスです。本人いわく「新陳代謝が良い」らしい
ですが、60歳近くで新陳代謝がよすぎるのは
代謝異常の病気なのでしょうか。
人事ながら気になります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-11-10 13:23:50
  • 0

並び替え:

甲状腺の異常で暑がりという話しを聞いたことがあります。
それから、年齢を重ねるごとにほてりの部位が、下半身から上半身(最終的に顔や頭)へと移るということも聞いたことがあります。つまり、年を取ると顔や頭など外気に当たっている部分が火照るので、顔に風を当てたくなるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気でなくても年取ると暑がり
になる事はあるのでしょうか。
むしろ寒がりになると思ってました。

私の新陳代謝がいい方なのです。
他の人よりも体温が高いと思います。ですから何をしても身体が温かくなるのです。
食事をしたりしても暑いものを食べていないのに汗をかいたりです。
健康診断等では異状はありません。
体質にもよると思いますが、私の同じ感じです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も暑がりですが、そのオジ程ではないですね。
あり得ないかもしれませんけど、厚着している?なんて思っちゃったりもしました。
代謝異常の可能性はあります。
暑がりって言う事ではパセドウ病の可能性があります。
芸能人の方でもこの病気で休業した方がいらっしゃいましたし、ピンクレディさんの片方の方がこの御病気だったと自分で言ってましたよ。
女性に多いですけど、男性でもいらっしゃいますね、女性患者さんが100人に対して男性が20人って言う割合です。
更年期障害と間違えられる事もあるようなので、気がつかない潜在的患者様もいらっしゃるかもしれません。
新陳代謝がいいのは喜ばしい事かもしれませんが度が過ぎると病気です。
パセドウ病は甲状腺異常で、甲状腺ホルモンが過剰に出る事で知られてますが、逆に甲状腺ホルモンの分泌が少なすぎる病気があって、これは橋本病と言います。

詳細はパセドウ病とか橋本病で検索すると山のように出てきますので、検索して下さい。
橋本病は明治時代に日本人の橋本先生が研究発表したから、橋本病と呼ばれています。

===補足===
なお甲状腺の健康診断はオプション扱いなので、普通の健康診断では調べません。
なので、健康診断で普通は調べないから、異常なしと出ます。
ただ血液検査ですぐにわかる検査なので、40~50代の女性が婦人科に行って、暑くて汗が出ると言うと更年期障害でしょって言われちゃうんです。
でも気のつく先生がちょっと調べるねと言って調べたら更年期障害じゃなくて、パセドウ病だったと言うケースも多いです。
男性が婦人科に行くのは恥ずかしいでしょうが、総合病院で、甲状腺の検査をして下さいと言えば、すぐにしてくれますよ。
値段的には採血するだけじゃなかったかなぁ、特殊な機械で検査する(例えば眼科で眼底出血の有無を調べるとか)訳じゃないので、簡単です。
年齢が高くなるから暑がりになるっていう訳でもないでしょう。
男性にも更年期障害はあるって言いますし、更年期障害と似ているのは確かです。
見た目でわかる人もいますけどね。
ここだけの話ですが、見た目で皇族の方がパセドウ病じゃないかと言う噂が出た事があります。
確かその方が20~30代位の頃で、公式発表はなかったように思います。
パセドウ病の有名人だと今ちょっと調べてきましたが、ピンクレディの増田けいこさん、田中角栄氏(話題の文部大臣のパパ)ジョージブッシュ氏(アメリカの元大統領)等いらしゃいますね。
だからパセドウ病が女性だけの病気ではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る