すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPP参加は本当にメリットがあるのでしょうか?関税撤廃というのは輸出できる側はよいのですが、結局大国と同じ土俵で強制的に貿易をはじめ同じルールを適用させられるので日本のような小国が利益を得ることは難しいと思うのですが・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-11 02:26:39
  • 0

並び替え:

ないです。日本をつぶそうとするならば、メリットはあります。その程度です。全くばかげています.アメリカの奴隷になるかどうかです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカにTPP参加国という経済グループを作られて置いてきぼりをくらうのが怖いから、というのが本音では。
輸出産業でも現地生産にシフトしている産業が多く、個別に関税が引き下げられている(例えば自動車はアメリカでは2.5%)ものもあるので言うほどメリットはない。多少生産を日本に引き戻して雇用を増やせるかも、という程度じゃないかと思います。
海外製品が安く買えるので消費者メリットはあり、海外製部品を使う国産品は安くできるのもメリットですが競合する国内産業はやられてしまいます。
食品の安全性も残留農薬とか遺伝子組み換えとかBSEとか相手国より厳しくできないことも心配。

参加するなら日本を守れるルールになるよう努力して欲しい。

• 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリットもありますがデメリットのほうが大きいと考えますね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリットもあるでしょうけれどデメリットの方が大きいと思います。はじめに提唱した国が有利になる保護貿易になるような感じがするので騙されないで欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

デメリットしかないと思いますね。

TPPで関税を撤廃しても円高の中、物は売れるようにならないし

海外の安価な商品が入ってくることによってデフレを引き起こす可能性もある。

また日本の農業に大きなダメージを与えるし食の安全性も脅かされることになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る