すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

面接で最近気になるニュースについて聞かれた場合、なんて答えますか?
ちなみに大学受験の面接で、学部は環境系です。
やっぱり環境に関するニュースを答えた方がよいのでしょうか?
できるだけ詳しく答えて下さるとありがたいです。

• 質問者:しじみ
  • 質問日時:2012-11-11 11:31:23
  • 0

並び替え:

その人の学部は全く関係ありませんよ。

それよりも面接を受けた会社の業界に見合った時事ネタがベストですし、

そこに自分の考えを織り込んで行けばポイントは高いですよ。

ですから会社がどういった業界かによって答え方は違ってきますね。

誰でも答えそうな時事ネタでは人とは差が付きませんよ。

以上、元面接官からのアドバイスでした。参考になれば嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!

とても参考になりました。

がんばります

中国のエネルギー効率の悪さと競争力の観点から日本の技術を教えることのジレンマについてです

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

少し調べてみます!!

環境系にこだわる必要はないと思いますが、気になっていることを素直に話すのがいいと思います。

私だったら、日本のエネルギーの今後についてが旬ですね。

当然、日本のエネルギー、物資の少ない日本で、電気を生み出すのも大変です。
国際競争力も、火力発電がメインとなることで、電気代値上げ、家庭の電気代値上げ、さらに企業の活動にも電気代アップによる収益性を下げています。

何が本当に良いか?は、今後も検討がいります。長期的に検討をして、よりよい手段を選択できることが、理想です。
しかし、短期的には、原発再稼動が良いのか?というのが私の感想です。
結局、環境を守るためには、原資となる資金が必要になる為、現在も放射性物質の処理の仕方を検討していますが、その検討にも新たな研究が必要になり、資金がいります。

環境を守りながら、人間が共存するために、何をするべきか、私は、この環境学部で、学び、考えていきたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても詳しくありがとうございます!
参考になりました。

環境系であると言うなら多少リスクはありますが、原発の除染問題ではないでしょうか。
どうやって除染するのか、どこまで進んでいるのか、政治まで含めてどうすれば良いのかまで答えられたら凄いです。

ただ安易な反原発とか、安易な原発肯定に走ると突っ込まれると思いますのでご注意を。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!!
原発ですか!
考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る