すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

結婚をするのには、市役所に婚姻届けを出せばいいと思うのですが、本籍の変更も必要なのでしょうか?
本籍を変えておかないと起こる不都合とかあったら教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-11-11 15:51:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。

並び替え:

特別な不都合は生じる可能性は少ないかと思われますけど、

どうせならご主人と一緒の戸籍になったわけですから、本籍も一緒にしておく方が

これから何があるか分かりませんけど、その方が都合が良いかと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍はかえるひつようはありません。でも現在の住所にしたほうがいいですよ。めんどくさいですから

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしも必要ではありません。
ただし、届けをするときに戸籍謄本を添えて出さなければいけません。このとき届け出た婚姻届で入籍されますが、届け出た役所から本籍地に入籍されるまで7日前後のタイムラグがあります。
すぐに証明が必要なときにはそのことを理解してください。
すぐに不都合は生じないと思いますが、将来子供が学齢に達したときには必要になりますが、その都度取り寄せるのは面倒になります。

• 回答者:左右田! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る