すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

健康で体力があったとしたら、何歳まで働きたいですか?
或いは、経済的に困らなかったら働くのを止めますか?それは何歳頃ですか?

皆さんの理想の老後の生活を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-11 21:34:40
  • 0

稲盛和夫氏と同じ80歳まで働きたい。
経済的に困らなかったら19歳で止めています。お金持ちだったらGTレーサーまたはF1レーサーをやってたと思う。

老後はお金持ちだったら世界各地を旅行して過ごす。
現実的には死ぬまでアルバイトか自給自足の農家をしてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

65歳までです。
年金が出るのが65歳なので。
事実上は60歳まででしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金も希望が持てないので永遠に経済的に
困らなくなる事はなさそうなので、死ぬまで
働けるなら働きたいです。
理想は図書館に行って好きな本を読んだり、
公園のベンチなのどでひなたぼっこをしていたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康で体力があり、それにお金さえあれば、一日も早く仕事は辞めます。
出来れば、40歳までには辞めたいです。
後は、自分が本当に望むもの、趣味や社会貢献などに力を入れたいです。
理想の老後は、自分の趣味や社会貢献で自由に暮らすことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的「余裕」あるなら60歳で休止
しかし経済的余裕無ければ「70歳」まで働く
今の「パート」は70歳まで働けるところですので
元気ならそこまでいきたい

  • 回答者:低ネオ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的に余裕があるなら、55歳で隠居したいです。
そして、老後は趣味を楽しみながら、ノンビリと過ごしたいです。
経済的に余裕がないなら、身体が動ける間は働きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらとも60歳くらいまでですね。あとはのんびり過ごしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的に困らないのなら60歳には仕事をリタイアして、元気なうちに遊びたい。
経済的に困るのなら、死ぬまで働きたい。

  • 回答者:元気 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも60歳くらいです。
タイに移住したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅での仕事ですので、
できる年まで、仕事をしたいですね。
死ぬまで、現役の趣味をも兼ねての仕事ですので…

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳ぎらいまで でもお金が無かったら働けるまで

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

65歳ぐらいまでは頑張ります。
経済的に困らなくても60ぐらいまでは働いていると思います。
好きなときに旅行に行ってのんびりと暮らしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金があったら55で辞めたいです。昔の定年55歳はいいとこいっています。65なんてきびしい。毎日金利で1万手に出来ればいいのだけど今の金利じゃ15億必要です。昔は6000万もあれば達成できたのに

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想は55歳くらいで退職です。経済的に困らなくなったら直ぐに退職です。体力があるうちに世界旅行、特に僻地等を訪問して楽しく過ごしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり歳をとってしまうと、旅行なども大変そうなので、65歳くらいで退職したいです。
今30代ですが、経済的に困らなければ、今すぐリタイアしたいです。

今、忙しくて見れない映画を見たりや読めない本を読んだり、クラフトしたり、楽器を習ったりしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70歳ぐらいまで働きたいですね。欲を言えば働けるうちはずっとですね。

家でボーとしていても呆けるだけだと思うので、少しでも労働をして社会の役に

立てたら自分自身も嬉しいですし、生きている実感も感じられるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つきなみですが、60~65歳で退職したいです。
経済的に困らなかったら働きません。
今35歳です。でも貧乏なので働いています。

理想の老後は、やさしい夫が私の母もひきとってくれて、三人でのんびり毎日過ごすことです。
あつかましい望みですね。
現実的には独身です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職種にもよりますが、働かせてもらえる場所があれば、
体が元気なうちは70歳くらいまではパートで働きたいです。

  • 回答者:アーガイル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力も自信がありましたし、会社からも延長を勧められましたが無理せずに60歳でやめました。
田舎なので金もかからずに家も早く建てたし、土地はありますので家庭菜園をしてのんびり。
健康であれば金もかからず、野菜を使った料理を覚えれば暇もつぶせますし、近所に野菜を配って魚をもらって、たのしく過ごせます。

  • 回答者:健康が大事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

65歳まで、年金がもらえるくらいまでですかね。
困らなかったら、今すぐ辞めたい。
好きな本を読んで、家庭菜園でもして、たまに温泉につかってのんびり生きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

75歳くらいですね。それくらいまでは大丈夫だと思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の面倒が見終わる65歳くらいまでは、働きたいです。
それ以降は、のんびりしたいですが、豊かな暮らしは望めません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事は、50代前半で辞めたいです。経済的には無理なのは分かっていますが。理想は早期リタイヤしてのんびり過ごすことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

65歳ですね。
いい区切りである気がします。

ただし実際の私は持病もちなので、そこまで働くのは無理です。
おそらく死んでしまいます。

理想の老後としては、悠々自適な生活を送ることですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルタイムだったら50歳くらいでやめるのが理想です。
週休3日くらいで、4,5時間くらいの勤務だったら、60歳くらいまで働こうと思いますが。
老後はのんびりとゆったりすごしたいです。旅行にも行きたいです。

  • 回答者:dodo (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳くらいまでは働きたいです。
経済的に困らなくてもアルバイト程度でもやはり
60歳くらいまでは働きたいですね。
その後はゆっくりと旅行でも行って有意義な生活を
送って生きたいです。平凡ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳まででいいですね。
働くのは苦手です。
困らないなら今すぐにでもやめたい。
36歳ですが。
理想の老後は車であちこち旅しながら暮らすことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る