すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っている猫ちゃんがどうも体調がおもわしくないようなのです。

我が家では放し飼いではなく大きなケージにいれて飼っています。毎日遊んであげてますし餌も水も過不足なく与えているのですが・・最近ケージの一番高いところから外に向かっておしっこをして壁や床を汚すのです。

トイレはしっかり綺麗にしてケージの中にいれてあるのでトイレがないから・・ということではありません。以前尿路結石になりかけたことがあるのでその影響かと思いましたが動物病院でも診断してもらったばかりで特に問題はないのです。

一体何がどうしてこんな不思議な行動をとるのでしょう?動物が人間を困らす時は何か理由があるからなんだと思うのですが・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-12 02:42:44
  • 0

並び替え:

それ危ないですよ。すぐ病院へ連れて行きましょう

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫はケージに入れてるとストレスで病気になります。
そんな可哀相なことはやめて下さい。
おしっこをして壁や床を汚すのはストレスから嫌がらせをしているのです。
猫は利口な生き物なので飼い主が何をすれば嫌がるのかちゃんと知っています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ケージに入れて飼ってるからストレスからでしょうね。
いくら大きくても猫さんには手狭だと思います。
せめて一部屋くらい自由にさせてあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスでは? ケージの中ではかわいそうです。室内飼いですが それでも運動不足な気がしています。後は 盛り です。マーキングうちの猫も しっぽを高く上げて震わせて壁におしっこして困っています

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスではないですか。友人のとこは忙しくてかまってあげる頻度が減ったら布団におしっこするようになって困ったと言っていました。布団だと困ることをわかってやっているんですよね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る