すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

吹奏楽部でフルートをやっているのですが先輩とあまり仲よくすることができませんもともと人見知りであまり話しかけるのも得意ではなく、それに楽器もあまり上手でもないですし、あいさつも自信がなくて出来なかったり声が小さかったりと、自分に自信がありません。                ぜひ先輩と仲良くする方法を教えてください

• 質問者:なっち
  • 質問日時:2012-11-12 18:57:35
  • 1

並び替え:

積極的に話しかけてみればどうでしょうか?
まず一つ話題を見つけて話しかけてみましょう。そこから話が広がって知らない間には仲良くなっていると思います。
例えば、楽器について「これってどうやるんですかー?」など問いかけてみるとか。

これが難しいなら、まずは挨拶からでもいいと思います。
挨拶するだけでも結構変わります。
朝の「おはようございます。」などの挨拶が会話へつながると思います。

自分に自信を持てばうまくいきます。頑張ってください、応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいさつはヤッパリ大事ですよね!できるだけ先輩にはなしかけるようにしてがんばります。

挨拶はちゃんとした方が良いです。部活は上下関係厳しいです。
本当は注意されてもおかしくないですけど、
先輩が大人しい子だから可哀想だと思って言わないでくれてるはずです。
私も吹部なんですけど先輩や受験して入って来た人達とはメルアド、ツイッターアカウント、
ピグなど教え合ったりで仲良くなりました。
あと、楽器が上手じゃないって開き直らないでもっと好きになって、
先輩と音楽とか楽器の話をすると同じ目標を持った者同士なので仲良くなれます。
うるさくて嫌味な3年生がいなくなったので、今うちの部は全員すごく仲良しです。
先生はヒステリーでみんな嫌ってるので無視してます(笑)

• 回答者:コンバスとパーカス担当です (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!コンバスとパーカスがんばってくださいね!

やっぱり挨拶からですね。これがしっかり出来ないと先輩とコミュニケーションを

自然に取る事もできませんし、先輩も不快に思ってしまいますよ。

ですからまずはっきりと大きな声で挨拶する事からはじめてみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る