すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

どうして総理大臣は長く続かないの?
長く続いたら困るの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-13 01:12:30
  • 1

並び替え:

総理は権限があまりにもなさすぎるのでそうなります。なぜそうなるかといいますと政治家は官僚に対して国民の代表者として意見をいい人事権をふるうのですが太刀打ちできないからなんです。つまり相手の土俵で戦おうとするからなんです。勝てるはずないです。納得するしかないんです。よほど閣僚の間でコンセンサスを練り共有し共闘しないと勝てません。変えられません。あの国民から絶大な支持をとりつけた小泉さんでさえ一人だとあんなもんです。また総理は替わっても大臣は専門化させなくてはいけないとしたら大臣こそ替えてはいけないはずです。それができたとき外国のように政治が動き出すのでしょう。政治がああでも日本という国は民がしっかりしているのでたちまちは困りません、しかし長い目で見た場合疲弊していくことになります。この辺を考慮して政治主導ということをかんがえていきたい。これは政治家の問題ではなく主権者である私たち個人の問題です。ましてやアメリカの意思でもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーダーシップ力不足だから。国民の支持が無いと長く続きません。
今の政治家は官僚の言いなりでやっている。だから国民が不満を持ち、メディアが解散を扇動している。

長期政権は景気が良ければいいけど、景気が悪いと責任問題で長続きしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・2年もすると野党が(衆議院)解散解散と騒ぎだす(参院メインで出てくれば参院選次期落ちても六年は務まるだろうと思うのだが衆院優越で落とされるかorz)
・間に党首/代表/総裁選が入って代替わり
・辞めたの(はた迷惑)引退宣言

長く続いても困りはしないが「元首相」やら「前首相」の肩書き欲しがるのが多いだろうからね、すぐ辞めちゃうわけさ

  • 回答者:お祭り騒ぎ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

党内基盤が弱いから。
困りはしません。長期安定政権は望むところです。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真の権力者ではないので続けたくても党や派閥の事情があって続けることが出来ないのと国民からの支持が低いからです。小泉政権の時は国民からの人気や支持によって長期政権ができたのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イマイチの人が、なるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は 政権党の党首が勤めています。

党の任期が ・・・ 壁

任期中でも 人気 支持 がなくなると

仮に 増税でも政策をきちんと 説明 し、理解してもらえば・・・

現状は 正論 でも ごり押しで・・・
文部科学省 の、人も総理にならい してしまったようで。

説明する時間を惜しみ 無駄な時間を潰し 信頼を無くす。

日本自体時間はないのに、更に。

東電方式 が、如何に無駄を大きく。
成田 で、勉強しているはずなのに。

===補足===
NEWS 程度は見てから質問を。

小学生には難しいかも?

この回答の満足度
  
お礼コメント

もう少し整えてからの回答願います。
いまいちわからず・・・

じゃあ小学生でもわかるように書いて下さい。
ごり押しって何?
変なスペースもあるし読みづらいです。

みんな実力がないからでしょう

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る