すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の友人たちを理由に私を馬鹿にする母親。馬鹿にされても仕方がないのでしょうか?

祖父の後を継いで民生委員をしている母親が何かと私の友人たちを理由に私を馬鹿にします。「私は様々な人とつきあい視野が広い。それに比べ貴方の友人たちはいつも出てくる話題は同じ4,5人の人のことばかり。あほばっか!」というのです。
たしかに電話をかけてきては毎回同じ話題をする友人や、それぞれ夫、妻がいながら毎晩遊びに行く友人がいるのはたしかです。
私は馬鹿にされても仕方ないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-11-13 02:45:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
母自身も民生委員をするまでは友人のいない状態で、民生委員の仲間と久々に「友人気分」を感じたのか、何かと自慢している最中だと割り切ります。

他人の事をバカにするという行為自体がひどい事だと思います。
視野が狭くて偏見を持っている人に多いですね。
特に民生委員をしている人は、自分が偉くて何かをしてあげているだと勘違いがあるのでしょうね。ですから自分と価値観が違う人間を否定する傾向があると思います。
ただ何を言っても相手の話を聞いて反省をするなんて事はないと思いますので、
自分なりに自分の道をバカにされても進むしかないです。これからも同様の事が起きると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
今日も母と入院中の祖母の介護をしていたら、民生委員の副総務をしている女性がやってきて私に挨拶もなく、母を捕まえて痴話話を長々。
母の友人というのもたかが知れています。
無視するのがよいのでしょうね。

並び替え:

いいえ、そんな事はないです。
あなたはあなたです。
友人がどんな人間であろうと馬鹿にされる筋合いはない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

とても気が楽になりました。

世の中友人は数人いれば十分です。
幅広くお付き合いされても、表面だけで交際しているふりしている肩書きがあるようなご立派な身なりの方がほとんど。
心の奥の本音がわからない方よりも、とりとめのない話も聞いてくれるほうが良いに決まっています。
テレビもニュースと討論会ばかりではどうですか。
バラエティーのタケシやタモリが人気があるのはなぜですか。

  • 回答者:プライドばかりの人は崩れやすい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです!

とても気が楽になりました。
交際範囲は広くとも相手の名前もしっかり覚えていないような表面的な付き合いの人が本音を話す相手がいなくて自殺したり、うつ病になったりする事例もありますものね。

交際範囲が狭いことのみをもって、馬鹿にされるいわれはないでしょう。

===補足===
そそ。
付き合いってのは 広くなると浅くなります。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。たかが一人の人間の交際範囲などしれているもの。
あまり気にしないようにします。

全然そんなことはないと思います。

お友達は人数が多ければ良いというものではありませんし、
何よりも人を自分と比べて馬鹿にするという行為そのものが
下らないと思います。

お母様ですから難しいでしょうが
少し距離を置いて、ご自分の価値観でマイペースで生活されたら
気が楽になるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
これからはあまり私自身の友人について母に話さないようにしたいと思います。

あまり気にしないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

親は気に入らないと何でも言うんです。ましてや民生委員・・・気づかれも多いのを貴女にやつあたりしているんです。無視することが一番。
視野が広くて付き合いが広くても、本人が困ったとき、助けてほしいときに何人の人がサポートしてくれるのか?
あなたは、友達は4-5人しかいないかもしれないが、何かあったときは全員がサポートしてくれる。どちらがいいと思いますか?
自分をわかって許して付き合える友達がいれば言いのです。母親は今はわからないかも、だけど動けなくなったときに分かりますよ。誰もそばにいないことを・・・聞かないふりをしましょう。。。気にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですよね。社会的地位などにとらわれずいざなった時に頼りになれる人が最も「友人」であるべきでしょうね。

交際範囲が広いからといって偉いわけではないし、偉い人と付き合いがあるから自分も偉いと言うわけではない。人をバカにするような人が偉いとは思えない。
そのよな心が狭い人が民生委員なんてしていていいんだろうか?と私は思いますけどね。
どっちにしても、そんな人は何言ってもきかないので無視してればいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりだと思うのですが、肉親がこのようでは・・・と思います。

どんな理由でもたとえ親でも友達を馬鹿にするのは絶対良くないね!!!

  • 回答者:hello君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私自身も人を馬鹿にしない人生を生きたいと思います。

付き合いが広いのと友達が多いのとは違います。
お母様には立場上のお付き合いのみでお友達がいないのかもしれません。
良い所も悪い所も受け止め合っているあなたとお友達との繋がりが羨ましいのでしょう。
馬鹿にされて仕方のない人なんていませんよ。

  • 回答者:小諸 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
私自身この友人たちに色々癒され自信を回復したこともありました。
大切にしたいと思います。

様々な人とつきあいがあると偉くなれるんですか?
誰が誰と関係があろうとバカにされる理由にはならないと思います。

本当に必要なのは
理解し合える友人が一人でもいるのか。。。ですよ。

数の問題ではないと思います。

だから、あなたにとって必要な人は
離さないでください。

  • 回答者:ゆら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

いいえそんな事はないですよ。

様々な人と付き合いがあり視野が広いのであれば、あなたの友人の事を見た目だけでなく

中身をしっかり見て人間性っていうものを理解する事って出来ると思いますけどね。

母親が何て言おうとあなたにとって大事な友人だと感じているならば、

気にせずに今までどおり大切に付き合っていくべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりですが、「実際に見ていないから」とかを理由に私の友人の人間性を否定しています。

友人というのは多いからといってランクが上なのでしょうか?
友人は少なくても、中身が濃ければいいはなしだし、そもそも何様という感じです。
相手にするだけ無駄です。

===補足===
民生委員をしているからとか、だんながいい会社、子供がいい学校に行ってるとか、何か勘違いしている木を見て森を見ずみたいなおばさん多いんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりです。
しかし今日も母に「あなたはろくな友人がいない。私の友人もばかもいるが、まともな人もいる。」と叱責されてしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る