すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

元夫とは離婚して養育費の振込みだけ(裁判離婚で決められたもの)の関係で、お互いに再婚し一切連絡はとっていませんでしたが、最近元夫の母が最近亡くなり、その母の遺志である「全ての孫にお金を渡したい」ということを実現したいと私の友人にメールがあり、友人から私へ連絡が来ました。裁判中の電話番号にかけたらしいのですが、繋がらないので私の居所を知っているだろうと思われる友人に連絡をしたようです。生活費を渡してくれず、暴力もあり、私から裁判所に調停を申し立てましたが、元夫が離婚に応じず不調に終わり、再度私から裁判を申し立て、勝訴し、時間はかかりましたが裁判離婚が出来ました。元夫が敗訴したことに逆上し、その判決後に子供に合わせろと仕事を休んでこちらの家にやってきたり、数分おきに電話をしてきて、留守番電話にふきこんだり、私の仕事先を調べて住所を読み上げ、そこに行くだのとストーカー行為のようなことをされ、怖くなって警察に相談に行ったこともありました。元夫が再婚してからは一連の嫌がらせのようなものはなくなりましたが、私も再婚して新住所に住むようになったので、また興信所?などに私のことを調べさせて、こちらまで来るんじゃないかといつも気になっていました。ただ、元夫にも家庭ができたということで思っていたようなことは起こりませんでしたが、こちらのことは調査済みだろうと思っていました。今回のことで以前のように興信所などに頼んで私の身辺を探るようなことはしていないとわかり、正直ほっとしました。婚姻中の辛かった出来事を忘れることが出来ず、元夫の母親が亡くなったことに驚きと悲しみを覚えつつも、離婚後にストーカー行為をされて怖い思い(もしかしたら殺されるかもと思いました)をしたので、こちらの連絡先を教えたくありませんし、自分が再婚したことなどプライベートなことについては聞かれても話したくありません。でも、離婚した私たちは赤の他人ですが、子供からすれば血の繋がった祖母にあたります。元夫についても父親にはかわりません。でも私は正直なところ、「気持ちは嬉しいが、今までそばにいた他の孫にあげてほしい。」と思っています。子供には元夫から養育費をもらっていることも話していません。今回のことで元夫と接触するのが苦痛です。再婚して子供を養子に入れてくれた夫には話すつもりもありませんし、心苦しいです。どうするのが最良でしょうか?

  • 質問者:はるか
  • 質問日時:2012-11-13 17:32:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のご回答がとても参考になりました。どうもありがとうございました!

元旦那さんがストーカー体質なのですから、財産の話があったとしても

接触はしない方が良いです。遺言で全て孫へといっても法律上は無理ですから。

元の旦那さんが自分の取り分全て持っていかれるのを黙ってみているとは到底

考えられないですし、法的な手続きだってしてくるでしょう。そうなれば貰える分だって

限度があります。どの位の財産をお持ちかは分かりませんけどリスクが高すぎると

思います。元旦那さんだって今は普通に生活を送れているでしょうけどいつ何時家庭が

壊れるかだって分かりませんから。その時にそのお金が原因でその矛先があなた方へ

向かうことだって十分に考えられる事です。

それよりも今の生活を大事にされるほうがお互いのためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接の連絡はやめます。関わると大変なことになりそうなので、様子見にします。ありがとうございました。

並び替え:

お気持ちだけいただきます。

どうしてもなら 振り込んでいただきたい。


では?

直接渡したい。
と、連絡されたら・・・

お互い新しい家庭もあり、
過去を思い出したくない。

では?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちだけ頂くことにしようかと考えています。ありがとうございました。

知人経由で手紙を渡せば良いのではないでしょうか?
その中に今現在の子供(孫)に財産は渡して欲しいとしたためたれば良い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり直接より友人経由で連絡した方がいいですよね。ありがとうございました。

あなたが元義理母の遺産を子供にという事を望んでいないのなら、放置して様子を見たらいかがでしょうか。その後の元夫の反応をみたらいかがでしょうか。元夫の行為の数々を考えると、どのような事が起きるか想像できないので、もしもの事を考えて様子を見るのがいいです。へたに連絡を取って何かあったら大変です。遺産を相続するなら個人情報等を相手に渡さなくてならないので現在の家族に迷惑を掛けない為にも様子見が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を考えているのかわからないところがあるので、正直怖いですが放置したままだとまた何をされるか心配でもあります。普通の人だったらそういう対応でもいいのでしょうね。普通の感性の持ち主ではない人なので、離婚も裁判にまでなったわけですが・・・。でもこちらのアドバイスも頭に入れておきたいと思います。ありがとうございました!

あなたの辛い気持ち、複雑な気持ちはよくわかりますが、ちょっと勝手かな?と思います。
だって、きちんと養育費をもらっているんですよね。それを、子供になぜ隠す?いつ話す?
今の旦那にも話さないって・・・

それに養子に入れてもらっているのに未だに、元旦那から養育費をもらっているって???
ちょっと我がままかな?いいとこどり?

裁判での判決で支払い年が決められているのかもしれないが、きちんと払っているなら元だんなにきちんと対応すべきです。
おっしゃるように子供からは、父親で祖母です。子供の年齢にもよると思いますが、子供に譲るといっているので子供の意見を聞いてもいいのでは?
まずはそれが一番じゃない?
それから、どうするかの判断だしお互い再婚もしているのにきちんと養育費を払っているのならそれなりの対応を元旦那にも子供にもするべきですよ。

もう関わりたくないというなら、養育費ももらうべきではないですよ。でも子供の気持ちを聞いてそれで、やっぱりいらないというなら連絡の合った友人を通して伝えたほうがいいと思います。
直接会ったり、電話も前回のことがあると復活する可能性もあるので手紙もやめたほうがいいかな?と個人的には思います。

友達にも、絶対に連絡先を言わないでほしいと念押ししたほうがいい。今はさっとトイレにたった隙に携帯を見られることも可能だから、そのへんを十分に気をつけてね。と話して。。。まぁ友達も電話で済ますと思うが。。。

このことを通して、子供に会いたい!!という気持ちが強くなるかもしれないので、(もしかして会いたくて祖母のことを理由にしているのかも?)そのへんもきちんと考慮して伝えたほうがいいですね。下手な伝え方するとヤバいことになりうるかも??

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここでは細かいことは記載できないので、質問の文章からはそのように(良いとこ取り)と思われても仕方ありません。最後の3行をよく頭に入れておきます。ありがとうございました。

元夫のお母さんには気の毒ですが、一切の接触は避けた方がいいように思います。
友人経由で話が来たということでしたが、その友人に私さんの連絡先すらわからなかったと返事してもらって、あなたは一切何も知らなかったことにするのが、無用のトラブルを避けるためにもいいように思います。

  • 回答者:ストーカー怖い (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらが連絡に応じないと、また業者を使って居所を突き止められそうで怖いので、私の心の中では「連絡しようかしまいか」揺れ動いています。すぐに行動を起こさず、他の方もおっしゃるように様子を見てみようかとも思っています。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る