すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私には苦手な女の子がいます、この子をAさんとします。Aさんとはいつも一緒に帰っています。
今日、女の子4人グループに「話をするから」といって呼び出されました。話の内容は「匿名希望ってAさんの事嫌いでしょ?」というのです。私は「うん」と答えました。
どうやら、その女の子3人はAさんの事が嫌いなようでした。

人と同じ意見だったというのに私はほっとしたのか、その後Aさんに冷たく接してしまいました。そしたらAさんはゆっくり歩き黙り込んでしまいました。帰っている時でした。
私は歩くスピードがゆっくりすぎたので「用事があるから先帰るね」といって走って帰りました。本当は用事も何もありませんでした。

Aさんには悪い事をしたと思いました。でもAさんの事好きになれません。どうすればいいですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-11-13 18:22:56
  • 1

>Aさんには悪い事をしたと思いました。
罪悪感を持てる、というのがすごくいいことだと思います。

人には誰しも「苦手な人」がいます。
でも、Aさんと一緒にいて、冷たく接して嫌な思いをさせるくらいなら
Aさんと距離を置いて、それぞれ違う人と付き合うのがいいのではないかなと思います。

距離を置く。といっても、無視しろというワケではありませんよ。
AさんはAさん。匿名希望さんは匿名希望さんで、別の輪を作ること。
少し距離を置くだけで、相手を遠くから見るだけで、普段近すぎて見えなかった部分が見えます。
そこから「あれ、嫌いではなくなったかも・・・?この人はこんないい所があったんだなぁ。」と思えたらすばらしいですね。
もちろん相手の性格にもよります。
別のグループ同士でも、出会ったらあいさつくらいはするでしょう。その程度の付き合いでもいいんです。
浅く、広く付き合ってみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

距離を置くから。といって無視をしてはいけないんですね。
そして、別の輪を作ることで普段分からなかった事が分かってくるんですね。
参考にして見ます。回答ありがとうございました。

並び替え:

せめて嫌いの子でも話くらいは出来ませんか???
どんなにAさんのことが嫌いでも悪いことをしたと思えるくらいですから話とかぐらいは聞いてあげれるとおもいます!
それか優しく話しかけてあげましょう!!!

• 回答者:hello君 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「無理に好きにならなくていい、せめて話を聞いてあげる」ということですね。
これからは気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

はっきり言って、たいした事じゃありません!私もそうだけど、嫌いな人に嘘をつくことは、友達がいるかぎり誰だってしていると思います。Aさんが嫌いでしたら、しゃべりかけてくるまで話さなくても大丈夫だと思いました。あなたがAさんを嫌いでしたら、逆にAさんも同じ事を思っているのではないでしょうか?自分の好きな友達を大切にしていればそれでいいと思います!!!!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「私と同じ事を考えている」かもしれないんですね。
ちょっと考えて見ます・・・回答ありがとうございました。

Aさんはきっと嫌われてることに気が付いてるかもしれませんね。
落ち込んでる様子なら、話せば分かってくれるかも知れません。

私は、友人の嫌なところを見つけて、
その人がそのことに気付けずにいる様子なら
直接言います。
「○○には~っていう、いいところもあるけど、こういうところもあるでしょう?
できれば、そういうのはやめて欲しいんだけど。。。いいかな?」って、話し合うんです。

私が相手にそう伝えた後は、逆に
「○○は私に直して欲しいこととか、やめて欲しいことはあるかな?」って
聞くことをして。。。

互いのすれ違いを確認して、新しい約束をします。
それからは、ゆっくりと相手とはどういう距離が合っているのか探します。

分かってくれそうにないなら
少し距離を置いてみることがいいと思います。

• 回答者:ゆら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ホントに嫌だったら無理しなくてもいいかもしれないです。その3人の子のほうにきらいといてしまったので、「匿名希望って嫌いなんじゃなかったの?なんで仲良くしてるの?」みたいにして匿名希望さんが逆にはぶられる...みたいなことも可能性としてはあるかなと思ったので。
でも、Aさんが黙り込んだのは匿名希望さんの態度に気づいたからかもしれないですね。
やっぱ少し自分が嫌われてるって感じてたかもしれないですね。
「悪いことをした」そう思える匿名希望さんはすごいと思います。
もしその気持ちがまだあるなら、ちょっとづつAさんの話を帰り道で聞いてあげるとか。そしたら新たにいいところが見つかるかもしれないですし。

でも、どちらか片方に肩入れする、というのは避けたほうがいいですね。

この回答の満足度

無理に好きにならないでいいと思います。
嫌いならあまりかかわらないで、いいですよ。

この回答の満足度

あなたがその子に悪い事をしたと感じるならば、無理に好きになる必要はありませんけど

でも嫌いな人でも好きな人と同じように自然に振舞えることは人間として素敵な事ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る