すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

スマートディオAF56の最高速低下について。

中古で購入した年式不明車です。購入時の最高速はメーター読みで56キロ、燃費は70程度。
現在45キロ、燃費は40程度です。極稀に最高速が49キロ出る時もあります。

40キロ付近で購入時の最高速と同等のエンジン回転音がするような気がします。
信号待ちの時、アクセルOFFなのに前に出そうな引っ掛かり感があります。

通勤車なので燃費重視で飛ばしたりしたい訳ではありません。坂道や合流時に購入時より伸びが悪く、特に坂道での減速は非常に怖い思いをしています。

この車が気に入っていて買い替え希望は無く、修理できるものであれば大切に乗りたいと思っています。

説明不足、原付の速度違反について反論のある方でなく、御教授いただける方宜しくお願いします。
何が原因なのか、何を修理すれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。

• 質問者:ともきち
  • 質問日時:2012-11-14 19:29:34
  • 2

並び替え:

プーリーの開きが不十分なのかもしれませんね。4ストでCDIなのでエンジンの劣化は考えられないし文章から十分回っていると思いますので。変速機周りをもう一度点検してみましょう。すべりかな。50cc4ストのCBは90出ていましたから。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

匿名さんの言うとおり、バイク屋で変速機周りを全て交換するように勧められ、費用が掛かることから足踏みしています。

確かにスベッて力が伝わっていない様な気がします。

速度が出て欲しいわけではないのですが、毎日乗っていて感じることは、どうやら速度が出るようにならないと加速の鈍さや、坂道での減速も直らないような・・・

これとこれを取替えれば直るって、乗ったわけではないので解りませんよね。

ヒントのようなものでも結構ですので、気が向いたらまた御助言下さい。
ありがとうございました。

スクーターなので、Vベルトやプーリーに問題があるのかも知れません。
バイク屋さんで見てもらうのが1番だと思います。

• 回答者:FR (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼遅くなりました。早々のご回答ありがとうございます。

そうですよね。FRさんもそう思われますよね。

実は購入したバイク屋で修理見積りをもらったところ、ベルトの劣化、ウェイトローラーの方減り、クラッチシューの減り、スプリングの劣化、プーリーの段付が疑わしいと、駆動部全ての交換を勧められました。これって全部だと思うんですけどドウでしょう?

工賃含めて5万円程度、10万円で購入した中古車に5万円か・・・との思いもありまして、劣化部のみ交換したいと思っています。費用が・・・

バイク屋も責任があるからだとは承知しています。

最小限の費用で済む方法は無いでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る