すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校で理数系に進むのって 難しいですか?看護師になりたい場合は理数系?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-11-15 09:31:47
  • 0

並び替え:

看護師になりたい場合は理数系の方が有利に働くのは事実見たいです。
完全文系に進むと極端に理科系科目(重要な化学・生物関係)が無くなりますので、
看護学校等へ入学後の勉強が大変だとの事でした。
(文系大学卒→看護専門学校在籍中知人談)
でも、入学して頑張れば何とかなっているとも言ってましたので絶対ダメな状況では
ないですね。
高校で理系に進むのは文系に進むよりも難しいと考えられてますが、最初はほぼ一緒です。
違ってくるのは学年が進んだ時ですね、科目数が違ってきますから・・・
今から目標がしっかりしているのであれば、大丈夫だと思いますけど・・・

• 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護師は文系でもOKですが、医師は理数系が必須です。

看護師になるには看護士国家試験に合格しなければなりません。
看護士国家試験の受験資格は3年課程の看護専門学校か看護短大を卒業した者が受験できます。

看護学校入学試験には
筆記試験(英語・国語・数学・理科(生物or化学) 学校によって受験科目が異なる。
小論文と面接があります。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護系の大学進学を考えているならば理系の方が有利に働くと思いますけど

専門学校に進学しようと考えているならば文系でも十分通用します。

ですから高校を卒業しでどちらの道から看護師を目指すかによって違ってきますから

その辺を考慮して選択するべきだと思いますよ。

ただ大学を卒業して看護師になったほうが待遇面や資格など色々差がでるので

有利だそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

理数系に進むっていうより、化学と生物の授業が取れるかどうか?だと思いますよ。
英数国はどっち行ってもやるから。
私が高校に通ってた時は理系に進んだら生物はとれなかった。化学と物理になっちゃったです。
行く学校によってカリキュラムとか違うので、行きたい高校の情報を集めることですね。
看護師になりたいんなら看護科とかあるとこ行くとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

理数系は得意なひとにとっては簡単です。逆に文型は苦手となります
一応理数系となりますがそれほど特化していません

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る