すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

高卒の中に、大卒が入って苦労しています。

9月から、5年勤めていた会社の人事異動で、総務部から営業部に異動になりました。

いきなり内勤から外回りになって、体力的にもたいへんですが、
それ以上に、人間関係に悩まされています。

というのも、他の部署と違って営業部の社員のほとんどは高卒、大卒はほとんどいません。
私はそんなことは、全く気にしていなかったのですが、
異動になる直前、仲の良かった営業部の同僚から、
「営業部の連中って、お前のような、高学歴の連中を訳もなく嫌っているから、気をつけた方がいいぞ!」と
忠告を受けました。何となく、それを頭の片隅には留めていたのですが、実際異動になって見るとたいへんです。

確かに私は、世間でいう一流大学を出ていて、それは自分の努力の証左だと思っている節はありますが、
それを顕示することは断じてしませんし、人に聞かれない限り、自分の学歴を言うことはありません。

それなのに、何かにつけて、「大卒のくせに!」とか、
事あるごとに「(嫌味っぽい口調で)学歴なんて関係ない・・・」と言われます。

大学時代の女友達で、私と同様、高卒ばかりの会社に事務員として働いていた人がいたのですが、
その人も、大卒いじめに耐えられず、退社しました。

そこで伺いたいのですが、
高卒の人って、やはり大卒に対して、コンプレックスを抱いている人って多いのでしょうか??

また、こういう人たちの中で、私はどうすればよいのでしょうか??

特に経験のある方、教えてください。

• 質問者:よし
  • 質問日時:2012-11-15 10:27:21
  • 0

並び替え:

高卒の人の学歴コンプレックスはどこにでも非常にありますね。

レベルの低い人間は妬みや嫉妬心しか持ち合わせていないものですから。

自分は高校しか出ていないけど大卒の奴には絶対負けないぞなんて思うようなプライドを

持っている人間には出会ったことありませんね。

会社は仕事をする場所ですかし別に仲良しごっこする必要なんてありませんから、

気にせずに自分の仕事を全うすればよいだけです。

相手にするだけバカバカしいものですよ。腹立たしい気持ちは全て仕事にぶつけて下さい。

そして仕事で見返してやればよいのです。それがプロです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

全く同じような経験をした者ですが、それはしょうがないです。
だって彼らは高卒であるがゆえに給料は安いし、出世もできない状況になってます。

愚痴ぐらいはしょうがないでしょう。
ではどうすれば良いかと言えば、仕事をきっちりとした上で、彼らが困ったらすかさず「助ける」ことです。

それも根気よく「感謝されなくても」助けてあげていれば、徐々に人望が相談者さんに集まってきます。

はっきり言って数年かかることは覚悟した方が良いです。
私は約8年かけて口も聞いてもらえない状況から、結婚式に招待されるまでになりました。

私自身はコミニュケーション能力が高い方ではなかったので、随分時間がかかりましたが、営業がやれるような人であれば、もっと短い期間で仲良くなれると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

その人の人間性だと思いますがコンプレックスを抱いていると思います。コンプレックスが無ければ気にしないはずですから。大卒には負けないとか見返してやるとか、それを励みにモチベーションを維持しているのではないでしょうか。だから大卒という事に敏感なんだと思います。それは仕方がないので、こちらとしては自分のペースで仕事をするしかないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度

ほんといやになりますよねこっちは自分の仕事しているだけなのに。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

「大卒のくせに!」「(嫌味っぽい口調で)学歴なんて関係ない・・・」
この2つは、思いっきり学歴を意識している発言です。関係ないと思っている人は、このような発想をしません。つまり自己矛盾です。そのことに気づいていないばか者ということですね。問題は、彼らが高卒なのではなく、僻みが強いこと。そして、みずからがひがんでいることに気づいていないほどお馬鹿なことです。ずっとあら捜しを続けるでしょうね。そういう寂しい人たちです。日本社会にそのような人がいる限り、よい社会になりませんね。

• 回答者:院卒(アイビーリーグ) (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る