すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お医者さんがたくさん出ているテレビで、乗り物に乗っているとき急病人が出て、医者を探している場面に遭遇した、と言う人が多かったのですが、本当のお医者さんかどうかどうやってチェックするのでしょうか。
お医者さんしか出来ないことを期待されているはずなので、もし免許を持っていなかったら、大変な問題だと思いますが。

• 質問者:じい
  • 質問日時:2012-11-15 22:43:12
  • 0

並び替え:

緊急ですからチェックなんて無いでしょうね。
しかし、そもそも何も得しないのに
わざわざ私医者ですと嘘つく人なんてほとんどいないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、 ドラマか何かで・・・

ドイツ語で話しかけた。 のを覚えています。

でも 普通はしないでしょう。

病人への対応が先ですから。

蛇足

救急法 のセミナーは 終了していますが 赤十字の

誰もいないのみ 対応するようになっています。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人を信じるしかないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

チェックはしないでしょうね。
もしも、何かあったら責任をとらされるかもしれないような場面でわざわざ医者を騙る人はそうそういないでしょうし。
医者でなくて、医療関係者が名乗り出る場合もありますし。
看護師さんや、救急教習を受けた消防署員とか。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

_医療行為は、たとえ患者が治っても、報酬を得る得ないに係わらず、無資格で医療をしたら医師法で処罰を受けます。
_医師の免許を持つ者は、たとえ、その場で確認出来なくとも急患であれば対処する使命があると思います。
_能力が無ければ診断及び治療は出来ないので、名乗り出たら素直に受けたら良いと思います。
_優れた医師なら、資格が確認できないとイヤダ~と訴えても、そうならばと言って医療行為を放棄することは無いと思います。

• 回答者:putai (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

医者でもないのに医者ですと名乗ったらその時点で罪になります。
また治療の前に処置前後の確認や治療費の支払いのために身分(どこの病院の誰か)の聞き取りをします。
ですが治療費が支払われる事はほとんどないようです(つまり踏み倒し)
なので名乗り出ないという人も多いですよ。お酒を飲んで寝てしまうそうです。
回復しても報酬なく、そもそも設備も薬もないのに亡くなったり、
寝たきりになったりしたらその医師のせいではなくても面倒な事になります。
よくこういうサイトで医者の回答を求める方がいますが、それをしたら診療報酬が発生します。

>お医者さんしか出来ないことを期待されているはずなので
乗り物の中で専門的な医療行為が出来るという事はほとんどないです。

• 回答者:ドミトリー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一刻を争う緊急時ですから当然チェックなんかしてないですし、

名乗り出てくれた人を信用するしかないでしょうね。

そんな時にわざわざ嘘をついてまで医者ですと名乗り出るような人は

日本人にはいないと思いますし、そう信じたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る