すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

預金の差し押さえについて。
先日、税金などの滞納で預金が差し押さえられるという話を聞いて、ふと疑問に思ったのですが、
役所の方は、どこの銀行を使っているか、分かるのでしょうか?
手当たり次第、全ての銀行に問い合わせて、調べているのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-16 14:51:11
  • 0

並び替え:

税務署・国税庁国税局は職権で金融機関に口座の

入出金や残高を提出させることができますし、特定の個人や法人の明細を

提出させることが出来ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税務署は銀行から特定個人の口座があるがどうか調べることができます。これはとっかんでやっていました。そのようです手当たりしだいでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差し押さえは法律に沿ってになりますので、金融機関等に問い合わせをすれば返答しなくてはいけないのです。ですから可能性のある金融機関の本店の担当部署に照会をすれば取引履歴が分かると思います。公共料金の支払い方法や引き落としによってある程度推定できると思います。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

身内が金融関係に勤めていますが、税務調査の場合ですが預貯金があるかどうか聞くそうです。
細かなことまで聴きませんでしたが、支店は星の数くらいあるかもしれませんが、本店の数はそれほどありませんので本店に問い合わせると思いますが。
どちらにしても支店は権限がないので、本店のお伺いを立てます
まずは会社に勤めていれば給料の差し押さえをして、不足があれば振込先の金融機関を抑えるとは思います。

===補足===
差し押さえは警察などの許可もいらない強権があるそうです。
金融機関に対しての滞納の為の口座調査は、裁判所の許可状が無くても従わざるを得ません。
徹底的に探すらしいです。

• 回答者:どんだけ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

勘ですが、役所は税務署に照合して把握できると思います。
他には全国銀行個人信用情報センターだと思います。
全国銀行協会:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/about/index.html#contents1

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る