すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足・身長を伸ばす方法を教えて下さい。
小6女子です。
最近身長を測ったら147cmでした。
4月のときは146cmだったので7か月で1cmしか伸びてません。
なので、背の順で前の人3人に一気に抜かされました・・・

詳しいことを書くと・・・
・父身長178cmでまずまずだが、母身長145cmでかなりの低身長・・・
・姉現在中3で149cmでもうほとんど止まっている状態。
・丁度1年位前に生理が来ました。

こんな私でもまだ身長が伸びる見込みはあるのでしょうか・・・?
やって効果があったもの、周りの人から聞いた情報、何でもいいです。
回答よろしくお願いします。

• 質問者:さや
  • 質問日時:2012-11-16 17:04:13
  • 0

並び替え:

適度な運動をしてタンパク質をしっかりとること。
そしてしっかり眠ることです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答ありがとうございます。

はじめまして。
まず、身長を伸ばすのに重要な三つの要素を言いますと
「睡眠」「栄養」「運動」この三つです。
そして、運動の中に「姿勢」という超重要項目があります。
実はこうして書いている間も、姿勢が悪いです。
学校では、授業中どうしても猫背など変な姿勢になってしまいますが・・・
それですと、要するに伸びようとする力を押さえつけてるわけですから、変に姿勢を伸ばしすぎず
自然な姿勢でいてみましょう(特に椅子に座っているとき注意。)

「睡眠」について解説です。
睡眠は、睡眠時間を長くとればいいというものではなく、成長ホルモンを分泌させる
ためには、3・4段階という深い睡眠をとることが大切です。
ですから、短くてもいつも同じ時間に寝起きし、すぐに眠りにつけて、しっかりと朝の日差しを浴びて
起きれるようにすれば、きっと睡眠の問題は解決するでしょう。

「栄養」、これはなんと言ってもバランスよい食事です。
肉類・魚類・野菜類・乳製品を含めて、バランスのよい食事をされることを心がけてみてください。
と、ここで本領を発揮するのが「牛乳」です。カルシウムは、バランスの良い食事でもなかなか
取りにくい微量ミネラルですが、これは牛乳で補いましょう。但し、牛乳は体に吸収させる物質が
少ないので、どうぞ「鉄分」を豊富に含むレバー・ほうれん草などを牛乳と同じ日に取ってください。
でないと牛乳を飲んでも意味無いですよ。

「運動」運動をとることは、骨の端、骨端線に適度な刺激を与えることに加えて、それ自体が
成長ホルモンを促すことにもつながります。また、食欲を増したり、睡眠を深くする
効果がありますので、ぜひ毎日の運動を心がけてください。
私が背の低いわりに詳しいのは、ただ単にこれらのことを実行していないだけです。
ぜひ、実行して、背を伸ばしてくださいね♪

長くなってしまってごめんなさい。

• 回答者:楓音 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な情報ありがとうございます。
実行してみたいと思います!

母似なら遺伝です家は 主人が160cm 高校の息子162cmもう伸びないかも。娘も中3ですが153cmです。
バレー部でしたが伸びませんでした。まだ伸びるかな
10時には寝る 牛乳のむ ジャンプするなど聞きますがどうでしょう

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり遺伝ですかね・・・
やってみます。ありがとうございます。

小六 中一 中2 とそれぞれ10センチづつ伸びました。よく寝ると大きくなるといわれ勉強より身長を選びました。今は171で45キロとがりがりですが一応満足しています。スカートが短くてよく注意されるのですが何もしていないということで無罪放免です。よく寝るせいか体調もよく肌もきれいなので一挙両得です。10時には寝るようにしたらいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、伸びる方もいらっしゃるのですね・・・!
これからは早く寝ようと思います。

遺伝子にもよりますけど、まだまだ年齢的に成長する可能性は高いですよ。

まずは牛乳を沢山飲んで煮干を食べましょう。

寝る前に背伸びをするのも効果的ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

可能性を信じて頑張ります!
ありがとうございました。

人にもよると思うんですが、身長を伸ばすには一番効果的と思うのが
睡眠をしっかりとることだと思います。もし、努力しても伸びないなら
+に考えましょう。身長が伸びない・・・そういう時は、身長が高すぎても
いやだとおもえばいいんです。
背高くて、ごついー。って言われるよりも
小柄な体でかわいらしい・・・と言われたほうが、うれしいんじゃないかと思います。

• 回答者:G・L・N (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに身長の伸びすぎも大変ですよね・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る