すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

夫の会社に妻の源泉徴収を出すのか?について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!
2年くらい前から主人の扶養を外れて、自分の会社からちゃんと源泉徴収を貰い、年末調整も貰っています。
主人の会社から私の源泉徴収の提出を言われ、出さなければ年末徴収が貰えないと言われたそうです。
なぜ、提出しないといけないのでしょうか?
出さなくてもいいと思うますが・・・
適切なご回答を宜しくお願い致します。

• 質問者:ロールケーキ
  • 質問日時:2012-11-17 01:21:37
  • 0

並び替え:

間違いがあると税務署から連絡が来て計算や手続きのやり直しになります。
なので一律に所得証明や源泉徴収票を提出させるようにしている会社は多いです。
例えば専業主婦でも「所得がありません」というのを一々申告して所得証明を貰わなければなりません。
これは会社の決まりなので年調して貰えなくてもしかたがないです。
してもらえなければ税務署に個人で出向いて確定申告する事になります。
休みを取って出掛ける事になりますし、時間も手間もかかります。
奥様の源泉徴収票を出さなくていいか悪いかは、
あなたも働いているからわかるでしょうが、個人で判断して良い事ではありません。
会社の規約がそうなら従業員は従うものなのです。
なぜ提出しないといけないかは会社で出せと言っているからです。
制服を着ろと言われたら着るしかないのと同じです。

また、年末調整は貰う物ではありません。
たまたま所得税預かり金よりも所得税の方が少なかったので還付になっただけです。
扶養も抜けて納税している立場なのですからそういうことは常識として知っていた方が宜しいですよ。

• 回答者:シャトー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る