すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

結婚式のお祝いをするから一緒にプレゼント買おう!と誘われたときがあります。

結婚する女性と私は仲良くないし、みんなで飲み会するときにいれば話をする程度の仲です。
連絡先は交換したことがあり、
私が用事があってメールしたときには無視されました。
(エステの無料体験したいというので私の紹介で無料体験させたのですがその後エステの会員になったもののドタキャンしたんです。やりたくなければ退会処理してね。と連絡したのですが無視でした。)

結婚の報告も本人からもらっていません。結婚式はしないそうです。

一緒に結婚式のお祝いを買おうという友人が嫌な人間だと思いました。
自分の出す分を減らしたいから一緒に買おうと誘ってくるのかな?と思いました。

結婚式のお祝いを一緒に買おうと普通誘うものですか?
そういうものは個人的にやるものではないですか?

私は結局、仕事があり都合が合わない。といい断ったのですが今になると正直に理由を言えばよかったと思います。なんだか私が薄情な人だと思われたかな・・・。と考えました。

皆さんだったらどうしますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-17 12:19:43
  • 0

並び替え:

質問文を読むと、結婚祝いをあげようとしている友達が、質問者さんを都合よく誘っているように思えますね。

会社の仲間であれば、まとめてお金を出して、
結婚祝いを送ったりすることもありますので、
友達何人かからお金を集めてプレゼントを買ってお祝いすること自体は問題無いと思います。

普段から仲の良い友達に、一緒にお誕生日にプレゼントをお金をそれぞれ出してまとめて買ってプレゼントした時があります。
この時は、お誕生日の友達から、普段からお土産をよくくれていたり、
色々と気を遣ってくれた友達でした。

プレゼントに買った物も、その友達が欲しがっているものをあげるには、
一人で出すにはキツイけれども、何人か集まれば買える物でしたので、
一人が出す分を減らしたいのかな…?ということは思わなかったです。

質問者さんがそのように思ったのならば、きっとあまり、結婚する友達と、
そんなに仲が良いとは思っていないからだと思います。
仲がいい・好きな友達であれば、プレゼントのお金どうこうよりも、
あげたい気持ちの方が勝るものですし、プレゼント選びも楽しいですよね^^

「あげなきゃいけないのかな?」って、義務感にとらわれてあげるのでしたら、あげない方がいいと思います。

結婚…となると、次にやってくるのは、赤ちゃんが生まれた時の出産祝いもあげないとならなくなるかもしれませんので^^;
二人目・三人目…と続いていくと、あまり仲の良い訳ではない友だちにあげるプレゼント代、結構負担になってきませんか?

結婚の報告をされていないということは、結婚祝いをあげてもあげなくても、
結婚される友達にとっては、あまり気にならないと思います。
お祝いするにしても、口頭でお祝いするとか、お手紙程度でも十分だと思います。
その方が、もらう方もあげる方も、お互いあまり負担にならないと思います。

この人に、どうしてもお祝いしたい・プレゼントをあげたい…っていう気持ちが大事なので、プレゼントにそうした思いが無ければ、プレゼントはモノでしか、形でしかないと思います。

結局は、自分が働いたお金から出すので、使い道は自分次第ですよね。
これから先、断ったからといって疎遠になっていくようでは、その程度の仲だったと思います。
そういう人と仲良くしたいとは思いませんし、仕事で断ったことも、
あまり気にしなくていいと思います。

• 回答者:海王星りり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局その後、結婚した人とはまったく会うことがないです。
元から仲良しだったわけではないので。

義理してお祝いあげなくてよかったです。

仲いい友達なら一緒に買うことがありますよ。おかしくないです。
エステは 勧誘とか変な風にとらえたのでは?と思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手のほうからエステに行きたいといったので紹介しただけだったのですが、
無料体験だけして、私の紹介では入会したくないということだったのかしら。

やっぱり、お祝いあげなくて良かったです。

あまり親しく無い 中もそれほど良い訳ではない
そのぐらいな人ならお祝いはやりませんね 相手も迷惑だろうと思います
仕事で断ったのも気にする必要は無いと思います

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私をなぜ誘ったのかとても不思議でした。
普段から意味不明な誘いをしてくる友人なのです。

私が入院したときには、お見舞い行くね。といいつつ、結局こなかったりして。
都合の良いときだけ利用してくる人だと思いました。

私も自分が好意を持っていない人に対してプレゼントを購入しようなんて思いません。
そういう人って嫌われていて、皆もプレゼントを渡したくないけれど、渡さないと後から嫌味を言われそうだから仕方なくという人が多いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る