すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

あるQ&Aサイトで回答がつかない場合やもっと回答が欲しい場合に、他のQ&Aのサイトにそのままコピペして質問するのはマナー違反ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-17 13:46:42
  • 0

質問と回答の内容にもよると思います。

回答がない場合でも少なくとも先にしたサイトの質問が終了した後でないとね。
また明らかに正解がでている質問の再質問はなんか試されているようでいい気分はしません。

このことは両方参加している回答者さんがいれば一言言いたくなるのはなんとなく分かりますよね。
過去にはわざとそのURLを貼り付けたものもありました。

匿名での質問が多いので同一人の質問かどうかは分かりにくいですが、「そのくらいググって
から質問して」という意味もあるのかと感じます。

どうしても複数サイトで同じ質問するなら、私ならそう思われないように配慮して質問します。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全くのこびぺはしないほうがいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルチポストはマナー違反と取る人もいますからね、注意が必要だと思いますね。

ですから一言一句同じではなく多少文言を変えれば問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

マルチポストと言われて嫌がられるかもしれませんね。
そういうサイトは既出の質問が出ただけで過去データの検索や質問の削除を言われます。
ここの人はネットスキルや公共の利についての意識が低いので、
他で同じ質問が出ていたかとか、過去に同様の質問があったかどうか等気がつかないですし、
気付いてもポイントさえ貰えれば文句は言いません。
なので他のサイトで聞いてからここでも聞けば良いと思います。
ただ、厳しいサイトの方が良い回答が出ます。
ここは多分あまり参考になりません。

• 回答者:ドミンゴ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのサイトによって参加している年齢層が違うのです幅広い意見を聞きたければ、他のサイトで聞いてもマナー違反ではないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ回答がつかなかったのか 反省しましたか?

反省したら それを 直さないと ダメですよ。

ま、マナー違反ではないですけど。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初の質問はきちんと終了して、○○では回答が付かなかったので、なとど記入すればよいと思います。
内容によっては解説もいらない。
サイトが違えば回答者も違いすから、いろんな回答がみたい場合などなら良いと思います。
明らかに正解が載っているのに、自分好みの回答が欲しくて最初のほうは放置で、別のところで質問などは歓迎されませんね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのままコピーはマナー違反かもしれませんね。

ちゃんと「Aというサイトできいたが回答がつかなかったから」「こういう回答が来たが、それ以外の意見が聞きたいから」などと明記すればOKだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

欲しい回答が無ければ、構わないと思います。
サイトによって、メンバーが変わるので、
回答も色々聞けると思うし。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「マルチポスト」に当たるかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88
一部のネットユーザではそれを嫌う向きもあります。↑記述をお目通しの上、投稿の際考慮された方がいいかと。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

構わないと思います。
もし誰かに指摘されたら、書いていらっしゃるように、回答が付かなかったなどの説明をすればいいのではないでしょうか。

• 回答者:センター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し質問の仕方を変えたほうがよいかなぁと思いますが、違うサイトで同じ質問を見たことがあります。

• 回答者:やいち (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

そういう理由なら仕方ないので問題ないでしょう。
面白がってやるのなら駄目でしょうが。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

いえ、別にそんなことはありません。

同じ質問サイト内でカテゴリを変えて質問をばら撒くのは
ガイドラインに抵触する恐れがありますが、

質問サイト自体を変えているのでしたらかまわないです。

質問サイトごとに色があり、かかわっている人も違いますから。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る