すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

グループで自分は絶対幹事をしないのに、いつも方針に理由をつけて文句をいう人がいて、それがいやで幹事の引き受け手がいない・・・何か対処法ありますか?

コンパは中華にしようというと重いものは苦手だとか、旅行は海があるところがいいねというと焼けるのは嫌とか、嫌なら来なくていいのに、来るんですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-17 15:04:25
  • 0

そういう人ってどこにでも居ますよね。
それならその人を呼ばないのが一番ですが、他の人との繋がりがあるので難しければ、場所等や内容を決める際に合議制にして皆の意見ということで決定するとか、幹事を複数にして対処するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別に無視しとけばいいのでは?
要するにケチをつけたいだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は何もせずに文句だけ言う人ってどこにでも居るものなんですよね。

人が一生懸命やっているのに感謝する事よりまず文句って言う人。

ですから幹事は順番にやるようにルールを作ったらよいのです。決まった人がやると

同じようなアイディアしか出ないので、色んな人がやる事で新鮮さを感じられるという

理由をつければよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言ったら良いんですよ。
あなたが文句ばかり言うし、労をねぎらう事もしないから、
みんな幹事をやるのを嫌がってる。だからあなたがやってよ。
それが嫌ならもう参加しないで。

これで済みます。
どこにでもそういう鼻つまみ者はいます。
気付かせてあげる責任もありますよ。
今まで我が儘放題させていたのでそれが普通だと思ってしまってるんです。
何か言っても無視するか、その場で論破してやるなり、
周りが諭してやるなりすれば良かったんです。

  • 回答者:切れば良い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃあまかせるねっ。と言って丸投げする。
グループ全員が同じように思っているのなら、結託してその人に責任を負わせたら、もう来なくなるかも。

  • 回答者:無責任 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人は呼ばない。ってわけにはいかないですか?

無理なら・・・・本人に幹事やってもらうしか、方法はないでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・言いだしっぺが主宰する
・引き受け手が居なければ(コンパやら旅行j自体を)いっそヤラナイ

↓の回答コメ見てると自分自身の事を持ち出してるのか?とか思ったりするww

  • 回答者:ヒッキー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにわがままならその人が幹事したらいいです。迷惑な人ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対幹事をしないというのをそのままほっておくのが
いい事ではないと思います。幹事は大体の人が嫌がるもので
私たちの所は、今回幹事をした人が次の幹事を指名するように
なっているのでそうすれば必ずしなければならないようになります。
その人が幹事を必ずしなければならないような方法を考えるのが
一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
指名するも勇気が要ります。

文句は幹事と2人きりのときですか?
他の人もいる前で言ったら幹事以外の人が
文句ばかり言うなということをその都度その人に言えばいいんです。
実際そういう人はどこにでもいます。
幹事をねぎらうことをあなたのグループの人がみんなですれば
一人だけ文句ばかり言っているとそのうち気が付きます。
グループ全員が納得いくこととなると毎回同じことをするしかなくなります。
そんなことで幹事に文句を言わないという雰囲気のグループにみんなでしてください。
頑張ってくれる幹事に文句をいう自分が浮いていると気づかせてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
気の弱い?幹事には直接言ってます。そうでない場合は、幹事以外の人に幹事の批判をします。だから、自分が幹事になったときも言われるだろうなと思います。

グループからはずす事ができないなら「幹事の持ち回り、順番制とか」はできませんか?
幹事をしないならグループにも入れないという強い姿勢を示すことが必要かと思います。

自分でその立場になれば、自分の好き勝手ばかりは出来ないと分かる事かと思います。
我侭な性格そのままでは本人のためにもなりません。

===補足===
上司が居られるなら上司に指導してもらうという手もあるのですが・・・

一生その方と付き合うわけでもないと思いますので、幹事さんが
ある意味「大人の対応で我慢する」ことが幹事さんにも人格の向上に
役に立っていると思うことも必要かもしれませんね。

コメント&評価有難うございました。頑張ってください。

  • 回答者:いるんだよね、わがまま者が (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
順番制の切り出し方が難しいです。

他の人と共謀して、一度全てその人に任せるように持って行ってみては?
何もしないならもう相手にしないで
他のメンバーだけで行けばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
何度かチャレンジしたんですが、うまくいきません。

呼ばなければいいです。
そんな人は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ただ、呼ばない訳にはいかないんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る