すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

維新と太陽合併 政策合意も「脱原発」なし 石原氏が代表、橋下氏は代行に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000078-san-pol

維新の会にはがっかりです。
これで日本は良くなると思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-18 12:12:16
  • 0

ならないでしょう。
石原さんがトップになった時点で維新終わった感を感じました。
橋下さんがトップの時はそれなりの説得力を感じれたので少し希望は見えましたが、石原さんの太陽の党と合併した事で結局他の政党と変わらないと感じてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ならないです。
仮に大量当選して政権の一角を担うような事になったとしても
早々に分裂するでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税11%にがっかりです。
国会議員定数の半減と国家公務員をリストラしないと日本の財政が持たないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大増税党や年末政党に期待なんてしてません。
良くなるんならとっくになってますよ。

  • 回答者:選挙は今年もボイコット (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は準備不足ですし勝ち目がなさそうなので自民党に任せるつもりなんでしょう、でも自民でうまくいくわけが無いので、もう次の次の選挙を考えているんでしょう・・か。

  • 回答者:維新を支持する (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■政策合意骨子
 ▽消費税の地方税化で中央集権体制打破
   →○消費税は20%くらいにして食料品は非課税にしていただければ
     私のような貧乏人はそんなに買い物しないからOKです。
 ▽道州制実現に向け協議を開始
   →△スリム化されていいかも
 ▽中小・零細企業対策で経済を活性化
   →○早急に対策してもらいたい
 ▽社会保障財源は地方交付税廃止などで立て直す
  →○社会保障をしっかりして不安を取り除いて欲しい。交付税ではなく消費税を地方へ
 ▽環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉に臨み国益に沿わなければ反対
  →○国益重視でいいです
 ▽原発の安全基準や責任の所在のルール構築
  →×即、脱原発は無理かもしれませんが爆発しても放射能を即浄化できるような技術が
     出来ればいいですが現状の技術であれば脱原発して欲しい。
     矛盾していますが原発の研究はしてもらいたい。
 ▽尖閣問題は国際司法裁判所への提訴を中国に促す
  →○弱腰外交はしないでほしい。常に行動を起こして欲しい。
 ▽政党・議員に対する企業・団体献金を廃止
  →○しがらみを無くすためには必要。何の見返りもなしに献金する団体なんていない。
    そんなに献金したければ国に寄付して欲しい。

抜本的に改革しないと日本は更にだめになります。
「木を見て森を見ず」にならないようにしたい。
これだけでは日本はよくならない。でもがっかりではないです。
既成政党に出来なかったことを是非やってもらいたいです。

他の政党の公約・マニュフェストをみて実現可能で可能にしてもらいたい内容の多いところに期待します。






.

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ガッカリですね。
こんな状況では日本はちっとも良くならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政党はある程度の数を取らないと
存在感を示せません、その為に
今回解散を期に俄かに政策協定に
動いていますが多くを期待する
のは無理のようです。
民主党ですら政策的にバラつきが
あるため党としては纏まっている
とは思えません。
選挙結果、キャスチイングボート
握るような立場にならない限り大きな
期待は無理と感じます。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく数が必要なのでしょう。
イザとなったら、空中分裂するのでしょうか。
民主や自民でも、方針が違うとか言って揉めたりしてますよね。
今回は、とりあえず議席だけ稼ぎたいのでしょう。
維新が議席を過半数とっても、ほとんどの日本人にとっていい事って別にないと思いますけど。

  • 回答者:格差社会 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既存政党には期待できないので、すぐに良くなることは
今まで与党の経験も何もないのでないと思いますが、5年後
位によくなって欲しいという期待はしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>がっかりです。

期待して、反する人が取れることです。

していない人にはできません。

>これで日本は

そんな 簡単にできるものではありません。

多分 自民がかなりの議席を得るでしょう。

そんな 国民がいる状況で なるでしょうか?

国民が 記憶をなくさないようになるまで・・・

しかし、時間が残っていません。


IMF が動いて 本当のことが・・・
そのようになって 過去を嘆くだけでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとがっかりです。国政に加わるには妥協が必要なのでしょうか。既成政党と同じになってしまうのでしょうか。日本を変えて欲しいと期待しているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に合併しなくても良かったと思いますけど、合併すれば互いに譲歩しなければ

ならないですからね。今はとにかく数が欲しいって感じがしてしまい

政策が後回しになっている感が否めません。希望が持てる政策を期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にがっかりです。

民主のように数を集めるための寄せ集めの集団では何もできないことはすでに国民はイヤというほど解っているので、国民を馬鹿にするな!って言いたいです。

  • 回答者:いずこもおなじ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る